リセットの仕様にも注目集まる

「モンハンワイルズ」武器使用回数のカウント方法が変更へ 一部のこだわり勢が歓喜

文●Zenon/ASCII

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武器使用回数が闘技大会クエストでカウントされなくなる

 カプコンは5月28日、「モンスターハンターワイルズ」にて「武器の使用回数のカウント方法」を変更すると発表した。タイミングはタイトルアップデート第2弾を予定している。

 今回の変更はハンタープロフィールから見られる「クエストクリア回数」の武器使用回数の記録のこと。以下の2点が変更される。

1. デフォルトで表示される項目では、以下のクエストでの武器使用回数はカウントしない形に変更
・闘技大会クエスト
・フリーチャレンジクエスト
・チャレンジクエスト
2. 誤って武器を使用してしまった際などに、武器使用回数をリセットできる機能を追加

武器使用回数はハンタープロフィールから確認できる

筆者はチャージアックスが突出しているが、双剣などはほぼ使ったことがない。ちなみに見方は、上段がメイン武器、下段がサブ武器でクエストを達成した数値だ

 これはかねてからあった要望の1つで、武器使用回数の記録にこだわりを持つユーザーへ配慮したものとなる。たとえば「大剣だけを使い続けたい」という人の場合、強制的に大剣以外の武器を選ばされる(選択肢に大剣がない)「闘技大会クエスト」はこれまで受注できなかった。

大剣が選択肢にないクエスト。いずれかの武器でクリアすると、大剣以外の記録にカウントされてしまう

 今回の変更により闘技大会クエストなどではカウントしなくなるので、そういったユーザーも安心して受注できるようになるわけだ。

 この発表に対し一部のユーザーからは「神対応ありがとうございます!」「こだわりの多い人への配慮さすがっす」「闘技場はもう全武器置けばいいのに」「一番欲しかった機能来た」など感謝の声が寄せられている。

 また、変更点2のリセット機能にも注目が集まっており、それが「全部の回数をリセットする」のか、「誤って使用した一部の回数のみリセットできる」のかで話は変わってくる。その辺りの詳細については、続報を待ちたい。

 

【ゲーム情報】

タイトル:モンスターハンターワイルズ
ジャンル:ハンティングアクションゲーム
販売:カプコン
プラットフォーム:PlayStation 5/Xbox Series X|S/PC(Steam)
※パッケージ版はPlayStation 5のみ
発売日:発売中(2025年2月28日)
価格:
 通常版:9990円(パッケージ)/9900円(ダウンロード)
 デラックスエディション:1万1900円(ダウンロード)
 プレミアムデラックスエディション:1万3900円(ダウンロード)
プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)※クロスプレイ対応
CERO:C(15歳以上対象)