ライセンスアウトでの開発を進行

「バトルガール ハイスクール」新作スピンオフ配信決定 開発はソニーグループのSo-net

文●Zenon/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 コロプラは4月16日、美少女コンテンツ「バトルガール ハイスクール(以下、バトガ)」の10周年記念番組「特別校内放送」を配信。そのなかで、完全新作シナリオのスピンオフタイトルを2025年内に全世界同時配信すると発表した。

 「バトガ」は、女子校を舞台にした学園アクションRPG。プレイヤーは学園の新任教師「先生」となり、生徒たちとともに戦いに臨むことになる。TVアニメやライブなど、さまざまなクロスメディア展開も実施された。2019年7月にアプリのサービスを終了して以降も、IPとしてさまざまな展開を続けてきた歴史を持っている。

 新作スピンオフはSo-netが開発を担当。ライセンスアウトでの開発&配信を予定しているものの、シナリオは「バトガ」のライターが執筆し、原作運営チームも監修に参加して、ていねいに制作中とのこと。

 また、キャラクターとの親しみやすさを追求した「なでなで機能」も健在。彼女たちとの絆を深め、心温まる交流が実現する。

 さらに、ギルドメンバーとの協力プレイにより強大なモンスターに挑むスリリングなバトルも楽しめるほか、完全新作シナリオでは、不思議なエネルギー「ツインクル」「神樹」を巡る壮大な物語が展開されるという。

 ゲームのサービス終了後も熱いファンがついている本作。新作スピンオフ開発の報に「先生」たちも「まさかのサプライズ、ありがとう」「めちゃめちゃ楽しみ」「バトガは永遠に不滅!」と大盛り上がり。「アプリ復活しないかなー」という声もあった。続報に期待しよう。

【ゲーム情報】

タイトル:バトルガール ハイスクール スピンオフタイトル(仮)
ジャンル:王道ファンタジーRPG
開発:So-net
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:2025年内
価格:未定