どうしてもノートPCで最高のGPU環境が欲しい人向け
バッテリー駆動時間ものびる? Razer Blade 16 (2025)でノートPC向けGeForce RTX 5090のゲーミング性能を検証
2025年03月30日 12時00分更新
「S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl」
ここからはDLSS MFGを含めた検証となる。まずはS.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobylだが、画質は「ウルトラ」、DLSSは「クオリティー」にしてフレーム生成を追加。
RTX 5090 LTはNVIDIA App経由でDLSS MFG (4x)に設定した場合と、単なるDLSS FGを利用した場合の2通りを試す。ゲーム中最初に到達する拠点内において、一定のコースを移動した際のフレームレートを計測した。
まずDLSS FGのみの結果に注目すると、Razer Blade 16 (2025)の平均フレームレートは前世代より15〜18%高い。Monster Hunter: Wildsベンチマークほど伸びてはいないが、Overwatch 2に比べるとかなり大きな差だ。
しかし、単なるDLSS FGのみでは最低フレームレートの落ち込み方が激しく60fpsの維持は非常に困難である。そこで、DLSS MFGを加えることにより、最低フレームレートの落ち込みが劇的に緩和され、平均フレームレートもRazer Blade 16 (2023)の約2.1〜2.2倍にまで向上できた。
欲を言えば。DLSS FGだけでもう少し性能が伸びてほしかったところだが、ノートPC特有の様々な制約により頭打ちになっていると推測される。
「Assasin’s Creed Shadows」
続いては。色々な意味で話題を呼んだAssasin’s Creed Shadowsでも試してみよう。画質は「最高」、レイトレーシングによるGI(Global Illumination)は「全体的に拡散+反射」を選択し、DLSSは「クオリティー」でフレーム生成を追加した。
DLSS FGとMFGについての扱いは、先のS.T.A.L.K.E.R 2と同様だ。ゲーム内ベンチマーク再生中のフレームレートを計測した。
レイトレーシングを利用しているわりには、先のS.T.A.L.K.E.R 2よりもフレームレートが伸びている(むしろS.T.A.L.K.E.R 2の描画が妙に重いとも言える)。
Razer Blade 16 (2025)は2560x1600ドット設定でも、最低フレームレート(正しくは下位1パーセンタイル以下の平均値)が60fpsを超えており、平均フレームレートでは従来モデルより20%弱上回っている。
さらに、DLSS MFGを有効化(NVIDIA App経由で設定)した結果では、従来モデルの約2倍の平均フレームレートが得られた。
「Marvel Rivals」
Marvel Rivalsでは画質を「最高」、DLSSは「クオリティー」に設定し、DLSS FGとMFGについても同様に有効化。訓練場で一定のコースを移動した際のフレームレートを計測した。
レイトレーシングを利用していてもそもそもの描画が軽めなので、Razer Blade 16 (2025)では2560x1600ドット設定でも高フレームレートになった。
DLSS FGだけでは240Hzのリフレッシュレートには若干及ばないものの、DLSS MFG 4xを加えることで、Razer Blade 16 (2025)のOLEDディスプレーのポテンシャルをフルに引き出せるだろう。
DLSS FGのみだと従来モデルに比して平均フレームレートは9〜11%程度の伸びにとどまるが、最低フレームレートは34%も伸びているなど、新世代モデルならではの輝きを見せるシーンも観測できた。

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