このページの本文へ

いま聴きたいオーディオ! 最新ポータブル&ハイエンド事情を知る 第27回

Sonos Arc Ultra

大画面テレビでチープな音じゃ台無し、サウンドバーを選ぶなら基準となるこの機種を

2025年03月17日 13時00分更新

文● HK 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Sonos Arc Ultraはこんな機種

 実売15万円弱というハイエンドモデルですが、従来のハイエンド機だったSons Arcよりも音が飛躍的に進化しています。筆者はこれまで、国内外のさまざまなメーカーのサウンドバーを聞いてきましたが、他社製品と比べた場合でも印象は極めてよく、かつDolby AtmosやeARCの対応など、欲しい機能は一通り備えているため、これ1本あれば「リビングシアターの音の問題を手軽に解決できる」のが大きな利点です。

Sonosアプリ

 デザインもシンプルで上質感があり、Sonosの他のスピーカー同様Wi-Fiにつないでアプリからの操作やストリーミング再生が可能。また、リアスピーカーやサブウーファーなどを追加できる拡張性も備えています。操作や設定に使うアプリもとても使いやすくできています。

壁掛け設置した77インチテレビの前にラックを置き、その上に設置しています。

 設置もシンプル。HDMIのeARCに対応するので、テレビとはHDMIケーブル1本で接続が完了します。光デジタル入力など他の入力は備えていませんが、別売(2980円)で販売されている光オーディオアダプターを使うと、テレビの光デジタル出力をHDMIに変換できます。つまり、古いテレビとの接続も可能になります。

背面端子、HDMI入力は左側に配置。中央に有線LAN、その両側に音声コントロールのオン/オフスイッチ、Bluetoothのボタンなどを装備。

右側は電源ボタン

 少し細かい話になるのですが、Blu-ray Discプレーヤーやゲーム機などの音を出したい場合は、これらの機器を先にテレビに接続し、テレビのeARC出力(または光デジタル出力)でSonos Arc Ultraに音声信号を受け渡す形になります。テレビが切り替え器になるイメージです。

 なお、Dolby Atmosの伝送は、HDMIだけでなく光デジタル入力でも可能ですが、ドルビーデジタルプラスというロッシー(非可逆圧縮)のみとなります。HDMI伝送時には利用できる、Blu-ray Discで用いているDolby True HD(ロスレス:可逆圧縮)やゲーム機/Apple TVなどで用いられているDolby MATは利用できません。

 こうしたフォーマットはAV機器を使う際に難しく感じる部分ですが、少しおおらかに捉えて、本機の手軽さや音の良さを体感する使い方もいいと思います。まずは自分のテレビにeARC対応のHDMI端子があるかを確認。あればその端子に本機をつなぐ。そうすればNetflixを始めとした、さまざまな高音質コンテンツをが存分に楽しめることになります。また、本機はSonosのネットワークスピーカーとして、サラウンド再生だけでなく2chの音楽ソースも高音質に楽しめますので、映画はもちろん音楽も高音質に楽しめます。

操作はアプリやHDMIコントロールを活用したテレビリモコンで完結しますが、タッチセンサーを上部に備えており、音量調整や音楽のスキップなども可能です。

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

アクセスランキング
  1. 1位

    デジタル
    ゲームユーザーなら絶対欲しいイヤホン!15万台売れたあのヒット商品がケーブルレスでさらに快適に
  2. 2位

    デジタル
    【神コスパ イヤホン】1万円以下で真鍮ハウジングと自社ドライバにfinalの意地を見た
  3. 3位

    デジタル
    「周りの音はちゃんと拾いたい。でも音楽を聴いての作業には集中したい」 そんなワガママな自分を受け止めてくれた欲張りイヤホン
  4. 4位

    デジタル
    それでもDAPは必要か? FIIO M27が示したひとつの答え
  5. 5位

    Audio & Visual
    正しい“音量”が劇場体験の質を変える──岩浪音響監督が『羅小黒戦記2』で出した答え
  6. 6位

    デジタル
    俺が欲しかったやつ! 1万円台で「有線・開放型・リケーブル可」全部入りのヘッドホンに大満足
  7. 7位

    デジタル
    【2025年マイベストガジェット】重低音に連動して本体がブルブル震えるヘッドフォン! Skullcandy「Crusher PLYR 720」
  8. 8位

    デジタル
    【2025年マイベストガジェット】ほぼ1万円で全部入り! 俺の相棒はこれだ! SOUNDPEATS「Air5 Pro」
  9. 9位

    デジタル
    【ポータブル&高画質プロジェクター特集】選び方のポイント&これは買い!な製品一挙紹介
  10. 10位

    デジタル
    【2025年マイベストガジェット】最強の電池持ち 重低音でメタルやEDMも大満足! オーディオテクニカ「ATH-CKS50TW2」

集計期間:2026年01月06日~2026年01月12日

ピックアップ