尾道の老舗企業「カタオカ」の超わかりやすい導入事例に感銘
「なんか動かないです」からの解放、情シスも現場もニッコリのIntel vPro対応AI PC内覧会レポ
2025年03月13日 11時00分更新
Intel vProでトラブル対応時間を大幅短縮
まずトラブルの連絡を受けて工場に到着すると、体調(下痢や嘔吐がないか)、手のケガ、身だしなみ(白衣・帽子)、持ち込み機材をチェックします。その後、粘着ローラーでホコリを取り、手洗い2回、エアシャワーで仕上げ、と入室作業前の準備で20分以上はかかるそうです。
復旧作業は30分以上かかるケースが多く、最悪製造ラインを止めることも。当然ラインが止まれば、その日の生産量が落ちるわけで。単純に仕事効率が悪くなるばかりではなく、売り上げも落ちる可能性もあります。
また、セキュリティー対策の面では、Windowsアップデートの適切な管理が必要ですが、これも大﨑さんがおひとりで1台ずつ手動で行っていたそうです。想像しただけでげんなりする作業です。
そんな数々の問題を、大﨑さんはIntel vProプラットフォームの「強力なリモート管理機能」で解決したというのです。

Intel vProプラットフォームのリモート機能で、工場などに出向かず遠隔で解決できるようになったそうです。導入前の状況を考えれば、これはもはや革命でしょう。大﨑さん、工場ライン、大﨑さんさんが席を外している間に待機時間が生まれる人の3方面が得する機能と言えます
遠隔で工場や冷凍庫のPCを管理できるので、なにかトラブルがあっても事務所にいながらリモートで復旧支援ができるわけです。しかも、電源が入っていなくてもPCを起動し、修復作業ができるというのだからめちゃくちゃ便利です。
もちろん、Windowsアップデートもリモートで実行できます。昨年のクラウドストライク事件でも、Intel vProプラットフォーム対応PCは短時間で解決できたという話もあるぐらいですからね。リモート管理の利便性は疑う余地なしですな。
