徒手空拳で挑むのは無謀だが、DLSS MFGとSmooth Motionで下克上
GeForce RTX 5070、ゲームでRTX 4090を超越する
2025年03月07日 11時00分更新
「Marvel Rivals」
Marvel Rivalsは当初、NVIDIA AppからDLSS MFGにオーバーライドするゲームだったが、直近のアップデートでゲーム内から直接設定できるようになった。
画質は「最高」、DLSSとFSR 3は「クオリティー」に設定し、さらにフレーム生成とDLSS MFG 4xも有効化。訓練場で一定のコースを移動した際のフレームレートを計測した。
先のS.T.A.L.K.E.R. 2では、どの解像度でもRTX 5070はRTX 4090を上回る性能を出していたが、このMarvel Rivalsでは4Kになると逆転を許してしまう。
RTX 4090が4Kで追い上げたように見えるが、RTX 5070 TiやRTX 5070が失速した(レイトレーシング設定が地味に重い)と考えられる。まあ、このゲームであればわざわざDLSS MFGを使わなくても、DLSS FGだけで快適に遊べるフレームレートが得られるので、実際のところはなんら問題ないわけだが……。
TBPの傾向はほかのゲームと変わらず。DLSS MFGでは最大5つのニューラルネットワークが稼働することになるが、その状態でもRTX 4070 Tiより消費電力が下がっている。
「SILENT HILL 2」
SILENT HILL 2では画質「最高」、レイトレーシングをオンに設定。DLSSとFSR 3は「クオリティー」、フレーム生成も有効化し、DLSS MFGへのオーバーライドはNVIDIA Appから有効化した。新ゲーム開始直後、下山〜最初のカットシーン直前までのコースを移動した際のフレームレートを計測した。
SILENT HILL 2では、どの解像度設定でもRTX 5070はRTX 4090を上回るフレームレートが出せる。RTX 4070 Tiなどの前世代GeForceはもとより、Radeon勢と比べてみても、DLSS MFGを効かせたRTX 5070は強い。
なお、フルHDでは最低フレームレートでRTX 5070 Tiに大差をつけられているが、これはメモリーバス幅が関係していると推測される。
TBPの傾向は特にコメントするような点はない。
「Marvel’s Spider-Man 2」
DLSS MFGはすさまじいパワーを与えてくれるが、RTX 5070のスペックそのものが足枷になるゲームもある。その一例として、Marvel’s Spider-Man 2があげられる。
画質は「非常に高い」をベースに、レイトレーシングは「アルティメット」、DLSSとFSR 3は「クオリティー」に設定。フレーム生成とNVIDIA AppからDLSS MFGも有効化した。マップ内の一定のコースを移動した際のフレームレートを計測した。
フルHDではRTX 5070+DLSS MFGの組み合わせの効果が絶大だが、WQHDになるとRTX 4090の平均フレームレートでだいぶ迫られ、最低フレームレートは負けてしまった。4KではRTX 5070の描画はカクカクどころか、フレーム生成のアラがハッキリと確認できるほどに悪化する。
この理由はRTX 5070のVRAM搭載量(12GB)が原因である。フルHDならば問題はないが、WQHDではギリギリ、4Kではデータ量が多すぎてGPUがストール気味(描画が目に見えて遅くなる)になるのだ。
格上のRTX 5070 TiはVRAMが16GBのため、そのような制約はないどころか、4KにおいてもRTX 4090を超えることができる。RTX 5070でこのゲームを4Kで快適に遊ぶにはもう少し画質を絞るべきだろう。
RTX 5070のTBPを解像度別にみると、フルHD→WQHDでやや上がっているのに4Kで急落。GPUの負荷が限界を大きく超えた時にこのような挙動になる。

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