このページの本文へ

Stable Diffusion入門 from Thailand 第26回

人気の画像生成AIツール「ComfyUI」デスクトップアプリがめっちゃラク 初心者にオススメ

2024年12月09日 17時00分更新

文● 田口和裕

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

フローティングツールバーとナビゲーションツール

 画面の右下には、好きな場所にドラッグ&ドロップで移動できるフローティングツールバーが配置されている。

 「Queue」をクリックすると、ワークフローで定められた設定で画像生成が開始される。数字を増やすことで複数のキューを走らせることも可能だ。また、「x」は現在作動中のタスクをキャンセル、「□」は保留中のタスクをキャンセルするためのボタンだ。

 フローティングツールバーをヘッダーに持っていくことも可能だ。

 最後に画面の右下に固定されているナビゲーションツールを見てみよう。

 「+」「‐」は画面の拡大・縮小、「□」は選択中のノードにクローズアップする。

 下から2番目のボタンはクリックするたびに「矢印(セレクトモード)」と「手(パンモード)」のアイコンが切り替わるようになっている。

 個別のノードなどを掴んで動かしたいときは前者、ワークフロー全体を画面内で上下左右に移動したいときは後者を利用する。

 また、「目」ボタンをクリックするとノード間の線が非表示になる。

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ