先日、一部メディアが「NTTドコモが通信設備の調達を国内ベンダーから海外ベンダーに切り替える」と報じた。ここ2年ほど、ネットワーク品質が低下しており、ユーザー体感として目立った改善が見られないからというのが理由のようだ。
そんななか、ユーザー体感の指標として、すっかり業界内に認知されたOpensignal社が最新の調査報告レポートを発表。KDDIが18部門中、13部門でナンバーワンを獲得した。ここ数年は、ソフトバンクがナンバーワンというポジションを築いていただけに、KDDIが逆転した格好だ。
KDDIは海外ベンダーを中心にネットワークを構築している。「やはり、海外ベンダーのほうが優秀なのか」と思ってしまいがちだが、必ずしもそうではないようだ。
KDDI コア技術統括本部の前田大輔技術企画本部長は「4G周波数帯を5Gに転用しつつ、Sub6では高密度に基地局を打っていった。また、ビッグデータを集め、地道に品質の改善活動を高速に回してきたのが大きい」と語る。
この連載の記事
-
第215回
トピックス
クアルコム、経済圏拡大に“邪魔者” アームとの対立深まる -
第213回
トピックス
総務省がソフトバンクを刺しに来た? もう割引規制なんて撤廃すべきだ -
第212回
トピックス
「折りたたみスマホ」いまだに低調 欲しいと思える「何か」が足りない -
第211回
トピックス
KDDIローソン、狙いは“学生” 「無料ギガ」と「吊るし」でアピール -
第210回
iPhone
アップル「iPhone 16」シリーズ、オススメはこの2つ -
第209回
トピックス
スマホがどこでも買える今、ソフトバンクの“英断”は理にかなっている -
第208回
トピックス
通信品質の低下が指摘されるドコモ、大規模イベントで驚きの対策 -
第207回
トピックス
楽天モバイル好調のワケ 「三木谷キャンペーン」が金脈に -
第206回
トピックス
NTTドコモ「dアカウント」一から作り直した方がいいのでは -
第205回
トピックス
ドコモ「dアニメストア」は動画サービスの“勝ち組”になった - この連載の一覧へ