午後は最終SSでまさかのクラッシュ!
午後はSS3 Sakakura-Rev(10.80km)、SS4 Kazuma(6.60km)、SS5 Sakakura-Rev(10.80km)の3本を走ります。
まだまだ長いSS距離が残ってます。
SS3、SS4と順調に走行し、さらにタイムも午前中より縮んでいて、自分でもびっくりしました。SS3は1分ほど、SS4は30秒ほど速く走ることができました。
しかし、蔭山さんにも褒められて、調子に乗ってきたのがいけなかったのかもしれません。
SS5でついに人生初クラッシュ(泣)
スタートから6km地点の右コーナーでミスをしてしまい、ガードレールの方にフロントは流れてしまいました。その瞬間って、本当にスローモーションみたいに見えるんですね……。なんとかブレーキを踏んだのですが、フロントバンパーの左側を少し擦ってしまいました。
初めてのクラッシュで、一瞬頭が真っ白に……。でも走ることに支障はなかったので、そのまますぐに走り続けました。
私は結構動揺していたのですが、蔭山さんがこれまでと変わらず淡々とペースノートを読み上げていくので「まだこのクルマは走れるし、今まで通り頑張ろう!」と気持ちを切り替えることができました。
SS5をなんとか走り終えた後も、私がクルマの心配ばかりしていたのに対し、蔭山さんは「完走だよ~、お疲れさま」と変わらずマイペース。実は蔭山さんは今ぶつけてしまったこのGRヤリスRSのオーナーさんなんです。もっと愛車の心配や、ぶつけた私を責めてもいいはずなのに……。
蔭山さんて、なんて不思議で面白い方なんだろうと再認識しました。
・SS3 タイム:12分41秒5
・SS4 タイム:6分57秒8
・SS5 タイム:12分23秒2
今回はSSのタイムが少しずつ速くなってきたので、もっと頑張ってタイムを縮めたいと欲張った結果、自分の技量を超えてしまいクルマをぶつけしまいました。ラリー初心者にはよくあることみたいです。
その後も監督や蔭山さん、ラリーの先輩の方々に「最初はこんなもんだから気にしない!」と声掛けていただき、私も「ミスを引きずるよりも原因を探して次に活かそう」と思うようになりました。
ゴールした後はメカニックさんたちにクルマの損傷具合を確認してもらったりで、私は表彰式に行けなかったので後から知ったのですが、なんと私たちが「スピードガンチャレンジ」は1位だったそうです。ますます蔭山さんがどんなパフォーマンスをしていたか気になりました。
私は表彰式の場にいなかったため、2位のクルーさんが繰り上げになったみたいです。賞品や賞金もあって、表彰式に参加してなかったことがとても悔やまれるので、次戦も狙いに行きます!
ひとまず、2回目のラリーも完走ができて本当に良かったです。やっぱりラリードライバーは楽しいです。私のチームもオフィシャルさんたちも、みんな優しいので大好きです。
「ミスしたからもうラリーはやりたくない」じゃなくて、「次は今回よりも良い走りがしたい!」と思える性格なので、やはりもしかしたらドライバーに向いてるかもしれませんね(笑)。
次戦は9月14~15日に開催される群馬ラリーシリーズの第4戦プレステージラリー。初のナイトラリーで不安ですが、これからまた練習を重ねて頑張ります。引き続き応援よろしくお願いしますね。
荏崎ろあでした!
この連載の記事
-
第60回
自動車
BIGLOBE、ラリージャパンでウェルパインモータースポーツに協力しロゴ掲出! -
第59回
自動車
梅本まどか、今年もラリージャパンに参戦! 強力なライバルたちを超えられるか!? -
第58回
自動車
BIGLOBEが支援するドライバー長尾選手、8速AT「GR-DAT」搭載のGRヤリスで岐阜ラリーに参戦! -
第57回
自動車
梅本まどかがハイラックスで北海道ラリーに参戦して優勝! ついでに食も満喫 -
第55回
自動車
初ラリーのレースクイーンが北海道で初全日本ラリー・初表彰台の奇蹟をレポート -
第54回
自動車
梅本まどか、群馬ラリーで痛恨の2戦連続クラッシュ! 碓氷峠を攻略できず -
第53回
自動車
梅本まどか、京都でラリー人生初の大クラッシュ! その裏側を解説 -
第52回
自動車
雨のラリーは厳しい! 梅本まどか、久万高原ラリーで悪天候の難しさを知る -
第51回
自動車
梅本まどか、唐津ラリーで手痛いアクシデントに沈むも完走を果たす -
第50回
自動車
梅本まどか、モリゾウチャレンジカップ・三河湾ラリーで“初めて”の洗礼を受ける - この連載の一覧へ