アップルはiOS 18、iPadOS 18、macOS 15で新しくパスワード管理アプリを導入する予定だという。米メディアBloombergのMark Gurman記者が6月6日に報じた。
同氏は詳しい関係者からの話として、アップルは「パスワード」と呼ばれる自社製の新アプリを導入する予定で、ユーザーがウェブサイトやソフトウェアにログインしやすくなることを目指していると伝えている。
アップルのデバイスにはすでにパスワード機能が組み込まれているが、今回のパスワードアプリは独立したものであり、iCloudキーチェーンに基づいてデバイス間で同期できるという。
これは1PasswordやLastPassなどのサードパーティ製アプリにとって、強力なライバルが登場することになると言える。
もちろんこのようなことを書くと「どうせ利用できるのはアップルのデバイスだけでしょ?」とすねる人も出てくるだろうが、同氏によるとこのパスワードアプリはVision ProとWindowsパソコンでも動作するという。
もう一度書く。Windowsパソコンでも動作するという。
「パスワード」アプリは6月11日(日本時間)開催のWWDC24で発表される模様だ。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第2468回
iPhone
アップル「iPhone 17」今月にも値上げか -
第2467回
iPhone
アップル、iPhoneの“ひったくり検知ロック”を開発か -
第2466回
iPhone
アップル、macOS 27の名前をうっかり漏らしたか -
第2465回
iPhone
アップル、新しいSiriの一部機能を順番待ち制にする可能性 -
第2464回
iPhone
アップル、iOS 27でiPhoneのバッテリー持ちを改善か -
第2463回
iPhone
アップル、iPhoneで2画面表示を可能に? iOS 27新機能のうわさ -
第2462回
iPhone
アップル、iOS 27で通知の出方を変更か 左からスライド表示に? -
第2461回
iPhone
アップル、Geminiベースの端末上AIを披露か WWDCで巻き返し狙う -
第2460回
iPhone
アップルの未発表ヘッドフォン、Beatsロゴ付きでインスタに登場 -
第2459回
iPhone
アップルの画像生成AI、ついに改善? iOS 27でGenmojiも高画質化か -
第2458回
iPhone
アップルの未発表ヘッドホン判明か FCC登録で存在明らかに - この連載の一覧へ











