ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。みなさん、ファミリーマートの「ファミチキ」、お好きですよね。ビールのおつまみに、おにぎりのおともにもってこい。
ファミチキバーガーが今なら50円お安いですよ! 「え、ファミチキバーガーって商品あるの?」 ノン。自分で、作るのです。
ファミチキ祭り開催中! 5月27日まで
ファミリーマートは「はさんではさまれて ファミチキ祭り」と題して、5月15日から「ファミチキバンズ」と揚げ物のセット割引きを実施しています。5月27日まで。
ファミチキバンズとは、2021年から販売している商品で、好みの具材をはさんでオリジナルのバーガーが作れるバンズ風のパンです(ハンバーガーのパンのことをバンズと言いますね)。
中にはタルタルソースが入っていて、バーガー向けに工夫されています。
今ならこのファミチキバンズと、ファミチキや揚げ物を一緒に買うと、セットで50円引きになります。
というわけでファミチキを買ってきました
せっかくなので、「千切りキャベツ」も一緒に買いました。
他にも、例えばコールスローなどを買って一緒に挟むのも手です。ファミチキバーガーにルールはありません。自分で好きなように楽しむだけ!
簡単、ボリューミーなチキンバーガーが完成!
ファミチキのジューシーな味わいをバンズがしっかり受け止めてくれます。タルタルソースでほどよい酸味が足されて、バーガーとしてバランスある味わいでした。
シャキシャキキャベツの食感も「ちゃんとしたハンバーガー」らしくて、いい具合です。
価格は、ファミチキ(230円)+ファミチキバンズ(88円)で本来318円のところ、セット割引き(-50円)で268円でした。
お肉がドンと入ったバーガーがこの値段なら、昨今の物価事情を考えると格安と言えるのではいでしょうか。
細切りキャベツ(108円)を足しましたが、キャベツはバーガーだけでは使い切れないので、別途サラダとしてもいただけます。
ファミチキバンズとのセット割引きは、ファミチキのみならず他のレジ横揚げ物にも適用。好みのバーガーを作って、お得に楽しんじゃいましょう。
ファミチキのおむすびが登場
またキャンペーンの一環で、ファミチキをごはんでサンドした「サンドおむすび ファミチキ」を5月14日から発売中。
特別に開発されたファミチキ(2分の1サイズ)をごはんと海苔でサンドしています。
なんでも、おむすびとファミチキは、通常は販売する温度帯が異なるため、ファミチキのおいしさを活かしたままおむすびの具材にするにはハードルが高かったそう。
そこで、ファミチキを製造しているタイのメーカーと共同で、原料から試行錯誤を繰り返し、おむすびと同じ温度帯でもおいしさを損なわないファミチキを開発したということです。
見て下さい、まんま、肉肉しいファミチキが入っています!
味が濃いファミチキがごはんにマッチ。ファミチキのペッパーがピリッときいてアクセントになっています。おむすびの下のほうに入ったタルタルソースも、ごはんとの相性バッチリです。
温めて食べると、ジュワッとしたファミチキのジューシーな脂の感じも楽しめるので、温めていただくのもアリだと思います。
ファミチキを楽しみ尽くそう!
5月17日配信のYouTube「アスキーグルメNEWS」では、ファミチキ祭りをピックアップ。ファミチキの大胆なアレンジも紹介しているので、ぜひ見てください!

この連載の記事
-
第1113回
グルメ
本当にさようなら。「ロッテリア」→「ゼッテリア」完全移行へ -
第1112回
グルメ
松屋「鬼辛カレー」発売。悶絶ものと思いきや…… -
第1111回
グルメ
あの“999円ステーキ”が復活!ガストの新レギュラーに 気になる味は? -
第1110回
グルメ
ファミチキ史上一番売れた「濃厚チーズin」が復活!今年は数量増で、昨年逃した人も -
第1109回
グルメ
正解は5通り!やよい軒の「豚まぶし」はご飯おかわりもOK 最後はだしで優勝 -
第1108回
グルメ
ローソンでドラクエ柿の種発見!「すばやさのたね」「ちからのたね」たしかにみなぎってきた -
第1107回
グルメ
マクドナルド「N.Y.バーガーズ」が攻めてる!“ステーキハウス”風に完全新作チキン、どれを食べてもアタリ -
第1106回
グルメ
昨年は売切れも…。すき家「いくら丼」発売中!高くなったけどやっぱりウマイ -
第1105回
グルメ
これは幸せ!ファミマ「天津炒飯」はたまご増量してふわふわ~!おいしくて消える -
第1104回
グルメ
メーカーズマークの「赤い封ろう」体験ができる! 3日間限定、東京・大阪で特別イベント -
第1103回
グルメ
うまっ!今年で5年目、モスの「とり竜田」。王道和風と攻めたガーリックトマト - この連載の一覧へ














