Hondaは2024年6月に発売を予定しているコンパクトミニバン「FREED」の情報を解禁。この夏の話題を集めること間違いナシの3代目FREEDをチェックしてきました!
グレード体系はAIRとCROSSTARの2車種
FREEDは同社の「モビリオ」後継モデルとして2008年に登場。5ナンバーサイズ(全長4700×全幅1700×全高2000mm)という運転しやすいサイズでありながら、ゆとりのある室内空間のコンパクトミニバンとして人気を集めました。
2代目は2016年にデビュー。3列シート車の「FREED」と2列シート車の「FREED+」、そしてクロスオーバースタイルの「FREED CROSSTAR」という3つの個性で、30代の子育て層をメインに、広い荷室からレジャー目的に買い求めるなど、幅広いユーザーからの支持を集めました。それゆえ現行Hondaラインアップでは最長寿モデルですが、数年前から「モデルチェンジするのでは?」という声が聞かれました。そしてこの度、8年ぶりとなるモデルチェンジを果たしました。
今回のモデルチェンジでは、まずグレード体系を見直して正統進化の「AIR」と、個性や機能価値を重視したアウトドアテイストの「CROSSTAR」とシンプル化。従来の2列シート5人乗り「FREED+」は「CROSSTAR」に内包。結果「3列7人乗りベンチシート、または6人乗りキャプテンシートはAIR」、「2列5人乗り、または3列6人乗りはCROSSTAR」という体系になりました。
STEPWGN AIRを彷彿させるフロントフェイスのAIR。ボディーサイズは全長4310×全幅1720×全高1755mmと、全長で45mm、全幅で25mmのサイズアップ。印象的なのは、3列目のリアクォーターウインドウが大型化しているという点。
また車外のアンテナは、2代目はバーアンテナでしたが、3代目はシャークフィンアンテナとなりました。
CROSSTARはSUVテイストを強めた印象。フロントグリルは大きな開口部を設けたほか、ホイールアーチやルーフレールを取り付けて力強さがアップしています。
バックドアの開閉は写真のとおり。なお、パワーゲートには対応していないのは前作同様です。