このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

人気スマートウォッチ&バンド深掘りレビュー 第7回

【レビュー】Googleサービスを使うならスマートウォッチは「Google Pixel Watch 2」

2024年02月03日 12時00分更新

文● 村元正剛(ゴーズ) 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Google Pixel Watch 2、直販価格は5万1800円〜

 Google Pixel Watch 2のOSは「Wear OS by Google 4.0」。Googleが作ったOSで、Androidスマートフォンに最適化されています。というか、iPhoneとペアリングすることはできません。

 Pixel Watch 2の利点として、グーグルのサービスやアプリが使いやすく設計されていることが挙げられます。いちいち細かい設定をすることなく、ペアリングを終えたら、スマホで使う場合に近い感覚で、迷うことなく使意こなせます。

 Pixel Watch 2で使える主なグーグルサービス・アプリは下記の通り。

・Googleアシスタント
・Googleウォレット
・Googleマップ
・YouTube Music
・Gmail
・Googleカレンダー
・Google Playストア

 今回は、これらの率直な使用感をレポートしたいと思います。なお、筆者はGoogle Pixel 8(Android 14)と接続させて使っています。

スマホ以上に役に立つ「Googleアシスタント」

 声でいろいろなことを調べられる「Googleアシスタント」は、スマホよりも使う機会が増えました。「OK Google タイマー5分」と設定したり、「明日の横浜の天気は?」とたずねたり、「大谷翔平が飼っている犬は?」なんて調べたり……。スマホが手元にない状況でも、サクッと話しかけて、便利に使っています。

素早く声で検索できる「Googleアシスタント」はPixel Watchと好相性

 筆者は、テレビにChromecast with Google TVを接続し、Google Pixel Tabletをスピーカー付き充電ホルダーにセットしたりして、家の中に「OK Google」で、すぐに音楽をかけたり、動画を観たりできる環境を整えています。こうしたデバイスから少し離れた場所にいて、自分の声をうまく聞き取ってくれない状況で、Pixel Watch 2が声の中継役になってくれたりもしています。

「OK Google」と話すだけで起動。家にあるグーグルのスマートデバイスとも連携する

Googleウォレットは「Suica」が便利

 GoogleウォレットはSuica、iD、QUICPayに対応。さらに、VISAとMasterカードのタッチ決済も使えます。このうち、筆者はSuicaとiDを使っています。

筆者はSuicaと三井住友VISAカードのiD機能を利用している

 筆者の場合、どちらも「Google Pixel Watch」アプリの「設定」→「Google」→「Googleウォレット」に進み、「+ スマートウォッチに追加」を選択すると、画面の案内に従ってスムーズに設定できました。

 Suicaは新しいカードを設定しましたが、その際「おサイフケータイ」アプリでの登録などは不要でした。ただし、追加したSuicaはウォッチだけで使えて、スマホでは使えないようになっています。iDは、以前からGoogleウォレットに登録していたクレジットカードを選択すると、そのカードがiDに対応していて、ウォッチでiDが使えるようになりました。

「Google Pixel Watch」アプリの「設定 」→「Google」→「Googleウォレット」からカードを追加できる

Suicaへのチャージは「Google Pixel Watch」アプリで。Googleウォレットに登録したクレジットカードでチャージできる

 なお、すでに使っているSuicaをウォッチに移行したい場合、状況によって手順が異なるようです。また、すべてのクレジットカードにGoogleウォレットに対応しているわけではないので、設定を行う前に、Googleウォレットのヘルプページを参照することをおすすめします。

 Suicaはいちいち画面に表示させなくても、リーダーにかざすだけでピッと反応してくれます。クレジットカードはリューズをカチカチと2回押すと表示できる仕組み。筆者はiDでの買い物は2回試しただけですが、使用感はスマホで決済する場合と同じ。Suicaで支払えない場合の予備として、あったほうが安心、という感覚。

 ちなみに、筆者が登録したカード(三井住友VISA)はiDとタッチ決済の両方に対応していました。iD決済を無効にして、タッチ決済だけを使うようにも設定できるようです。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ