このページの本文へ

山根博士の海外モバイル通信 第662回

限定モデルも展示、韓国キャリアのGalaxy Z Fold5/Flip5プロモストアを見てきた

2023年08月14日 12時00分更新

文● 山根康宏 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Galaxy

韓国キャリアLG U+のプロモーションストア

地元韓国ではGalaxyの新作折りたたみスマホで大盛り上がり!

 Galaxy Z Fold5とFlip5はサムスンの最新折りたたみモデルということもあり、世界各国で注目を集めています。日本とスマートフォンの販売ビジネスが似ている韓国では、通信キャリアもこの両モデルを大々的に売り出すことで他キャリアからのMNPを狙っています。韓国にはキャリアが3社ありますが、シェア3位のLG U+はGalaxy Z Fold5とGalaxy Z Flip5に他キャリアよりも多くの特典を付けて販売中。プロモーションのための専門ストアもオープンさせています。

Galaxy

Galaxy Z Fold5とFlip5でMNPを狙う

 LG U+のプロモーションストアは韓国の新都心、カンナムの目抜き通りに期間限定で設営されています。1日中人通りの絶えないエリアであることもあり、また話題の新製品がオトクに買えるとあってか、夜20時過ぎでも店内は多くの来客でにぎわっていました。

Galaxy

夜でも多くの来客を集めていた

 2機種のうちGalaxy Z Flip5は機能が一新されたこともあり、特に重点的な展示が行なわれていました。たとえばLG U+でGalaxy Z Flip5を買うと、NFC内蔵の着せ替えパネル「Flipsuit card」の限定パネルがもらえます。店舗ではそれらを展示し、さらにパネルを入れ替えて実際に外画面が変わるデモを行っていました。

Galaxy

Galaxy Z Flip5を着せ替え出来るFlipsuit cardのオリジナルパネル

 Flipsuit cardはアメリカのハンバーガーチェーン「Five Guys」や、キース・へリングデザインのものなど、ほかでは入手できないものがもらえます。これらを見ると企業プロモーションや美術館などでこのFlipsuit cardを売るのも面白そう。Galaxy Z Flip5の新しい活用方法として今後の展開に注目です。

Galaxy

限定Flipsuit cardのデザインイメージの一部

 またGalaxy Z Flip5の「ガベージタイム」限定モデルも展示されていました。韓国で大人気のバスケットボールを描いたデジタルコミックで、主役である「地上高校」とライバルの「長島高校」それぞれのバージョンがあります。

Galaxy

Galaxy Z Flip5ガベージタイム限定版。こちらは地上高校モデル

 このモデルはLG U+の限定販売で、サムスンストアでも購入はできません。両高校モデル、それぞれ500台ずつというレア品です。

Galaxy

LG U+の案内ページより。それぞれ500台ずつ販売

 ガラスショーケースの中にはパッケージと付属品すべてが展示されていました。大型のパッケージは開くと飛び出す絵本のようにキャラクターが飛び出てきます。付属品は各キャラクターのアクリルスタンド、バスケットコートデザインのワイヤレス充電台、Galaxy Buds2ケース、NFCキーリング、そしてFlipsuit cardが2枚。ファンならぜひ欲しいと思える構成でしょうか。

Galaxy

こちらは長嶋高校バージョン

 Flipsuit cardを装着するとこのようにGalaxy Z Flip5の外画面の壁紙が自動的に変わります。この限定モデルは韓国内のLG U+でも一部の店舗にしか展示がないそうで、ファン向けにここでしっかりと実機を見られるようにしているとのこと。また店内で予約もできます。

Galaxy

Flipsuit card装着前(左)と装着後(右)で外画面の壁紙が変わる

 ほかにはこのガベージタイムにちなんだバスケット風ゲームや、Galaxy Z Flip5の外画面を使って自撮りができるセルフィーコーナー、子供も遊べるボールプールなどもありました。人が多すぎてあまり写真撮影はできなかったのですが、店内でGalaxy Z Flip5を触っているうちに気に入って予約してしまった、なんて来客もいました。繁華街にプロモーション店舗を出す効果はかなり高いようです。

Galaxy

セルフィーコーナーは常に来客が使っていてブースが空くことはなかった

 直接は関係ない清涼飲料水の無料配布などもあり、会社帰りに気軽に立ち寄って楽しめるスペースになっていました。通信キャリアがここまで1メーカーの製品に力を入れるのは日本ではあまり考えられません。韓国では事実上サムスンとアップルの2社だけでスマートフォン市場を寡占しているため、話題の製品への注目度は日本以上になります。キャリアが特定製品に力を入れるのも当然のことなのです。

Galaxy

真夏のソウル、冷房の効いた店内で飲む清涼飲料水は格別の味だ

 7月26日の新製品発表会「Galaxy Unpacke」前から約1週間韓国に滞在して取材をしましたが、今年の折りたたみ新モデルは昨年以上の人気を集めていると感じました。8月11日の発売日以降、韓国の折りたたみスマートフォンユーザーは今まで以上に増えていることでしょう。

Galaxy

街中には新製品の広告が多い

山根博士のオフィシャルサイト

「スマホ好き」を名乗るなら絶対に読むべき
山根博士の新連載がASCII倶楽部で好評連載中!

 長年、自らの足で携帯業界を取材しつづけている山根博士が、栄枯盛衰を解説。アスキーの連載「山根博士の海外モバイル通信」が世界のモバイルの「いま」と「未来」に関するものならば、ASCII倶楽部の「スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典」は、モバイルの「過去」を知るための新連載!

 「アップルも最初は試行錯誤していた」「ノキアはなぜ、モバイルの王者の座を降りたのか」──熟練のガジェットマニアならなつかしく、若いモバイラーなら逆に新鮮。「スマホ」を語る上で絶対に必要な業界の歴史を山根博士と振り返りましょう!

→ASCII倶楽部「スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典」を読む

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン