• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

『VRカノジョ』でも知られる美少女3Dメーカー「イリュージョン」活動終了を発表

2023年07月14日 20時00分更新

文● ジサトラハッチ 編集●ASCII

 VR黎明期にVR美少女ゲームとして『VRカノジョ』を開発したことでも知られる、美少女3Dゲームメーカー「ILLUSION(イリュージョン)」が、本日8月18日を持って活動終了することを発表した。

 イリュージョンは株式会社アイワンのアダルトゲームブランド。設立当初は一般的な美少女ゲームを販売していたが、1995年に初の3D美少女ゲーム『監禁』を発売し、その後3D CGを使ったゲームを販売し続けている。

 2017年2月にはVR対応の『VRカノジョ』を発売し、その後高い反響からSteamでも販売を行なった。『VRカノジョ』に関連したハッカソンも開催。また、VRコンテンツを中心に扱うブランド「ILLUSION VR」(後にIVR)を設立し、バーチャルYouTuber支援ソフト「Vカツ」や「SUMMER VACATION」(現在Steamでの利用はできない)を販売。

PC用VRゲームとして話題となった『VRカノジョ』

 2018年にはIVRとして東京ゲームショウ2018にも女性向け3Dゲーム『VRカレシ』を出展して話題となった。

『VRカレシ』はスマホ向けVRゲームとして話題になった

 本日、活動終了をTwitterで発表すると、国内のTwitterのトレンドに入り、ツイートには多くのファンから感謝のコメントが寄せられている。

 同社は活動終了に伴い、以下のようにサービスを順次受付終了するという。Steamでの販売も終了する予定とのことなので、今後ゲームの入手も困難になると予想される。同社のゲームが欲しいと思っていた人は、早めに購入しておいた方が良さそうだ。

【サービス受付終了予定】
7月14日 公式HP 毎週更新の停止
メール会員コンテンツ 更新終了
8月1日 公式通販ダウンロード版商品 販売終了
8月18日 公式通販パッケージ版商品 販売終了
他店舗様ダウンロード版 販売終了
Steam商品 販売終了
公式サポート対応 終了
アップデートファイル 配信終了
予約購入特典 配信終了
各アップローダー サービス終了
メール会員コンテンツ 配信終了
Youtubeアカウント 停止
Twitterアカウント 停止
この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう