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9時間かかる仕事、6分で終了 パナ子会社「ChatGPTはビジネスに有効」

2023年06月29日 11時00分更新

文● 太田百合子 編集●ASCII

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社外秘データを入れてカスタマーサポートに

 3ヵ月間の運用で、「ChatGPTの業務活用における課題も見えてきた」と向野氏。課題としてあげたのが以下の4点だ。

  1. 自社固有の質問には回答できない
  2. 回答の正確性を担保できない
  3. 長いプロンプトの入力が手間
  4. 最新の公開情報について回答できない

ChatGPTの業務活用における4つの課題と、パナソニック コネクトが考えるその解決策

自社データの検索結果をプロンプトに追加し、ChatGPTの回答に反映させるしくみ

開発中のサービスは音声入力にも対応。自社データの情報ソースからリンクをたどることもできる

 そこでパナソニック コネクトでは自社のデータを「ConnectAI」と連携して提供する実証プロジェクトを開始する。

 まず自社のウェブサイトやニュースリリースで公開されている情報を対象として自社データの検索結果をプロンプトに追加し、ChatGPTが内容を加味した回答ができる「セマンティック検索」のしくみを構築する。

 また、音声認識で長文のプロンプト入力をサポートするしくみを取り入れるほか、自社データの引用元も参照できるようにする。

 2023年9月から1ヵ月間、社員が評価し、10月以降には非公開の自社データも活用を始める。まずはカスタマーサポートのFAQデータを対象に、サポート業務の改善や効率化につなげる計画。さらに将来は個々の職種や役割に合わせた回答ができるAIアシスタントサービスの提供を目指す考えだ。

2023年度内には社外秘情報に対して回答できるAI活用を開始予定

 

筆者紹介――太田百合子
 テックライター。身近なデジタル製品とそれら通じて利用できるサービス、アプリケーション、および関連ビジネスを中心に取材・執筆活動を続けている。

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