このページの本文へ

COMPUTEX TAIPEI 2023レポート 第28回

自分で組み立てるCooler MasterのPCケースがカラフルで人気出そう

2023年06月05日 13時00分更新

文● 山県 編集●北村/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 COMPUTEX TAIPEI 2023のメイン会場である南港展覧館だけではなく、本社でも展示会を開催していたCooler Master。その展示会で、自作するPCケース「QUBE 500 FLATPACK」が展示されていたので紹介しておこう。

ユーザー自身が組み立てる自作するPCケース「QUBE 500 FLATPACK」

 ブラック、ホワイト、イエロー、マカロンの4色をラインナップするこの製品は、ユーザー自身が組み立てるPCケース。購入時はバラバラの状態だが、組み立てにはそれほど時間はかからないと言う。

マカロンエディションには、交換用パネル(ミント、ピンク、クリーム)が付属する。フロントとトップのパネルは共通なので、好きな色のパネルを取り付けできる

 基本スペックを確認しておくとベイ数は2.5/3.5インチ×1、2.5インチ×3。冷却ファンは背面に120mm×1(マカロンエディションはARGBモデル)。ラジエーターはボトムまたは左側面に280mmまで搭載可能。

 サイズは213(W)×406(D)×415(H)mm。CPUクーラーが高さ164~172mm、ビデオカードが長さ365mm、電源ユニットが奥行き173mmまで対応する。なお、マカロンエディションには、交換用パネル(ミント、ピンク、クリーム)が付属する。

購入時はパネルやフレームはバラバラの状態。それほど手間なく組み立てられるという

 開発者によると、この製品はIKEAで思いついたとのこと。IKEAの家具は自分で組み立てるものが多く、大きな家具でも購入時は非常にコンパクトなパッケージに収まっている。同様のことをPCケースでも実現できれば梱包材が大幅に減り、環境問題の改善にもつながると考えたそうだ。

 同様のコンセプトのPCケースはIn Winでも展示されていた。環境問題に取り組むと、自分で組み立てるという結論にたどり着くのは必然。今後、PCケースは自分で組み立てるのが当たり前になっていくのかもしれない。

【関連サイト】

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中