このページの本文へ

COMPUTEX TAIPEI 2023レポート 第47回

水冷パーツでおなじみのEKWBがカッコよすぎるレーシング筐体を展示!?

2023年06月12日 10時00分更新

文● ジサトラユージ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 COMPUTEX TAIPEI 2023の会期中、PCパーツメーカーのEKWBと、プロダクトデザイン会社であるCRE8が、台北のCRE8オフィスにて特別展示を実施していた。今回、その展示を見学することができたので紹介しよう。

 EKWBは、スロベニアに本社を置くPCの冷却ソリューションメーカーで、簡易水冷のCPUクーラーから本格水冷用の各種パーツまで、ハイエンドPC向けの強力な冷却パーツを手掛けている。

 一方のCRE8は、さまざまな製品のデザインを担当している会社で、EKWBの水冷パーツのデザインも担当しているとのこと。その流れで今回、共同で製品を企画したという。

CRE8のオフィスには、同社がデザインしたEKWBの製品が展示されていた

 そんな2社が今回展示していたのは、なんとレーシングシミュレーターのコックピット型筐体。あくまでコンセプトモデルの試作であるものの、将来的には改良して販売も視野には入れているとのこと。

没入感たっぷりにレースゲームを遊べるコックピット型筐体。ハンドルやアクセルペダル、ブレーキペダルなどが搭載されている

ハンドルはMoza Racingブランドだった

 今回の筐体は、ハンドルなどはMoza Racingのレーシングシミュレーター用デバイスを組み込み、ウルトラワイドのディスプレーで没入感たっぷりにレースゲームを遊べるもの。ゲーミングPCとしてEKWBのパーツを使用したゴリゴリの水冷仕様のものを搭載している。

ゲームを動かすPCは水冷仕様。LEDで見た目がカッコイイ!

 今回のCOMPUTEXで、Cooler Masterのゲーミングコクピット「ORB X」が展示されていたように、大型筐体のラインアップは少しづつ増えている。なかなか日本家屋には導入しづらいところもあるが、こうしたより没入感を味わえる環境でゲームをするというのも、大いに夢がある。将来的な展開に期待したい。

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中