このページの本文へ

山根博士の海外モバイル通信 第650回

世界最速! 香港でのXperia 1 V発売にソニー香港の本気を見た!

2023年05月28日 15時00分更新

文● 山根康宏 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

香港で発売になったXperia 1 V

一足お先にXperia 1Vが発売された香港
そのカメラ性能に若い人の注目を集める

 5月26日、香港でソニーの「Xperia 1 V」が発売になりました。日本での発売は6月以降に予定されており、香港の発売は世界最速だといいます。5月11日のグローバル発表を受けて香港でも事前予約が始まっていましたが、予約期間中に筆者が香港のソニーストアを訪問すると、誰かしらがデモとして展示されているXperia 1 Vを触っている状況でした。Xperia 1 Vの事前人気は香港でもかなり高いと感じました。なおカラバリはカーキグリーンが一番人気のようです。

香港でもカーキグリーンが一番人気

 香港のスマートフォン市場はアップルとサムスンがほぼ寡占状態で、ソニーのXperiaシリーズの人気はそれほど高くない情況が続いていました。その一方では家電やカメラメーカーとしてのソニーのブランド力は絶大です。特にデジカメではソニーユーザーは非常に多く、香港の「カメラ女子」も週末にはαシリーズを手にしている姿をよく見かけます。香港でのXperia 1シリーズは初代モデルから一貫して「デジカメ品質のカメラ」を アピールすることで年々注目を高めているのです。

香港もカラバリは3色。αシリーズのカメラをイメージさせている

 専用のカバーは予約特典として無料でもらうことができます。しかし、事前予約者が多すぎることからか、発売日の5月26日には単品での発売は欠品で入荷待ち。香港のソニーオンラインストアではXperia 1 V(512GB)の最短発送は6月10日、約2週間待ちとなっています。Xperia 1 Vの香港での事前人気は、ソニーの予想を大きく上回っているのでしょう。

予約特典に回す分が多く、販売初日に単品販売の分が不足するほどの人気

 さてスマートフォンの販売は、一般的には価格が安く、メモリー構成の少ないモデルを大々的にアピールします。あるいはあとから高容量のメモリー構成のモデルを発売するというケースが大半です。ところが、Xperia 1 Vに関してソニー香港は価格の高い512GBモデルを先に出し、256GBモデルをあとから出すという売り方をしているのです。

 高画質なRAW画像や4Kビデオを撮るとなればストレージ容量は多いに越したことはありません。香港のXperia 1シリーズのユーザーは、スマートフォンをカメラのように使い写真や動画を撮りまくる、というユーザーデータがあるのかもしれませんね。512GBを先に出すのは香港のユーザーニーズをしっかり掴んだ製品展開をしているということでしょう。

香港のXperia 1ユーザーは端末を本格的なカメラとして使っているようだ

 香港ではVlogカメラの「ZV-1 II」もすでに発売中。Xperia 1 VもVlogキット(モニターと三脚)をつければVlogカメラにもなります。スマートフォン、Vlogカメラ、そしてαシリーズと、気が付けばソニーは動画にも強いデジタル製品をうまく揃えている唯一のメーカーになっています。

ソニーストアにはZV-1 II目当ての来客も多かった

 ところで香港ではXperia 1 Vのイメージキャラクターに7人組のアイドルグループ「Lolly Talk」を起用しています。iPhoneやGalaxyが強い香港だけに、より若い層にXperiaをアピールしようという狙いもあるのでしょう。観光地の多い香港だけに、地元の香港人たちがXperia 1 V片手に風景写真やVlog撮影を楽しむ姿が増えそうです。

香港ではLolly Talkをイメージキャラクターに採用

山根博士のオフィシャルサイト

「スマホ好き」を名乗るなら絶対に読むべき
山根博士の新連載がASCII倶楽部で好評連載中!

 長年、自らの足で携帯業界を取材しつづけている山根博士が、栄枯盛衰を解説。アスキーの連載「山根博士の海外モバイル通信」が世界のモバイルの「いま」と「未来」に関するものならば、ASCII倶楽部の「スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典」は、モバイルの「過去」を知るための新連載!

 「アップルも最初は試行錯誤していた」「ノキアはなぜ、モバイルの王者の座を降りたのか」──熟練のガジェットマニアならなつかしく、若いモバイラーなら逆に新鮮。「スマホ」を語る上で絶対に必要な業界の歴史を山根博士と振り返りましょう!

→ASCII倶楽部「スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典」を読む

ASCII倶楽部は、ASCIIが提供する会員サービスです。有料会員に登録すると、 会員限定の連載記事、特集企画が読めるようになるほか、過去の映像企画のアーカイブ閲覧、編集部員の生の声を掲載する会員限定メルマガの受信もできるようになります。さらに、電子雑誌「週刊アスキー」がバックナンバーを含めてブラウザー上で読み放題になるサービスも展開中です。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン