お台場に動物カフェ「アニミル」が正式オープン! 昼夜交代制で活き活きと暮らす動物たちと触れ合える

文●LOVEWalker編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「動物たちが暮らす森 Animeal(アニミル)」

 デックス東京ビーチ(東京都台場)に10月1日、次世代都市型ふれあい動物園「動物たちが暮らす森 Animeal(アニミル)」がグランドオープンした。

 動物の順応として8月12日のプレオープンから1ヵ月ほどの助走期間を経て、関東初出店(大阪 心斎橋に次いで2店舗目)となるお台場店が正式にスタートする。アニミルは「人と動物の未来」を考えるきっかけを提供する空間づくりを重視した教育エンターテインメント施設となっており、「昼夜交代制の採用」・「異種混合飼育」・「体験・教育プログラムの実施」の3つのコンセプトを掲げている。

 1店舗目の大阪心斎橋店が日本初として実施した取り組みである「動物種の昼夜交代制」をお台場店でも踏襲し、19種60頭羽(9月末時点)の動物が交代制で登場する。野生下で昼に活動する動物は昼間の時間帯に、夜行性動物は夜の時間帯に店舗に登場するといった、動物たちが本来活動する時間帯に合わせた行動展示を実施している。動物本来の生活リズムの中で過ごすことで、活き活きと動き回る様子や動物の持つ能力をより活かしたパフォーマンスを感じられるという。

 また、動物たちができるだけ自由に、のびのびと過ごせるよう異種混合飼育を採用。動物たちを柵やゲージで区切るのではなく、同じ空間で縦横無尽に走り回ったり飛び回ったりする動物園に近い飼育展示を取り入れている。他種の動物と同じ空間で過ごすことで刺激にもなる他、毛づくろいといった行動も観察できる。

 おやつ体験から触れ合い体験、フクロウやミミズクが頭上を飛び回る経験やアリクイの餌を食べる様子の観察、動物たちの能力や特徴を体験できる五感体感プログラム・転換パフォーマンスの実施や解説など、エンターテインメント要素と学びを通じて「かわいい」や「楽しい」、「癒された」で終わるのではなく、同店での体験を通じ生き物に対する理解や関心を深めてもらう機会の創出にも力を入れている。

 店舗内のアドベンチャーエリアでは、カピバラやコールダックなどの日中に行動する動物から、フクロウやミミズク、アリクイといった夜行性動物への転換パフォーマンスを実施。照明もだんだんと暗くなり、夜の森をイメージした環境へと移り変わる店内では、頭上を飛び回って登場するフクロウやミミズクの他、アリクイが店内に張り巡らされたロープをゆったり動き、長い舌を器用に使って餌を食べる様子を間近で見られるなど、夜行性の動物ならではの魅力を感じられるという。昼夜交代イベントでは、飼育スタッフによる生態についての解説も行なわれ、学びながら楽しめるプログラムになっている。

ピクニックタイムに登場するカピバラ、ウサギ

キャンプタイムに登場するキタコアリクイ、ミミズク、フクロウ

 野生下でカピバラは野鳥に毛づくろいをしてもらうことで、互いに利益を得る共存を行なっている。同店ではコールダックに毛づくろいをしてもらっているカピバラの気持ちよさそうに寝転んでいる姿を観察できる。

カピバラとコールダックの混合展示

 天気の良い日には、テラス部分を開放し、東京湾や東京スカイツリー、東京タワー、レインボーブリッジを一望でき、デックス東京ビーチならではの1枚が撮影できる。フクロウやミミズクを手に乗せながら、夜景とともに撮影できる。

店舗インフォメーション

店舗名:動物たちが暮らす森 Animeal(アニミル) お台場店
営業時間:平日 12時~19時
     休日 11時~19時
     最終受付 18時15分
定休日:毎週木曜日
所在地:東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ シーサイドモール5F
最寄り駅:ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」徒歩約2分 りんかい線「東京テレポート駅」徒歩約5分
料金体系:45分パック/90 分パック(動物のおやつ体験付き)
     大人(13歳以上)1650円/2200円 ※別途入場時に1ドリンクオーダー制
     小人(4~12歳)時間無制限880円
     小人(0~3歳)時間無制限無料/20歳以上の同伴者が必須
     その他、延長パック料金も用意される。
※動物の体調によってはパフォーマンスが中止になる場合がある。
メニュー:自家製レモネード、他アルコール各種、ソフトドリンク各種

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。