このページの本文へ

山口真央(やまお)のおうちグルメ大満喫作戦☆ 第90回

関西で評判の「天ぷら定食まきの」が東京にも店舗があると知ってた? デリバリー(持ち帰り)限定の天重を食べてみた

2022年09月21日 10時30分更新

文● 山口真央(やまお)  編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

天ぷら、お好きですよね

 こんにちは、おいしいお酒とおいしいごはんがだいすきな胃下垂ライター"やまお"こと山口真央です。

 えびやいか、野菜に衣をつけてじゅわっと揚げる……。そう、みんな大好き天ぷらです。私も例にもれず大好きなのですが、最近は油が胃にくることが多くなり、アラサーをしみじみとかみしめる日々です。でも食べたい。

 今回は揚げたてにこだわった「天ぷら定食まきの」さんの天丼(天重)のデリバリーを発見。これは要チェックだ~!

注目の天ぷら専門店「まきの」の天重をデリバリー

運営元はなんと「丸亀製麺」と同じトリドール ※画像は天ぷら定食まきの公式HPから

 「天ぷら定食まきの」さんは、大阪府と兵庫県を中心に店舗を展開する天ぷら専門店。時間帯によっては行列ができるほどの人気店。関西の他、東京・武蔵小山に1店舗と、千葉・柏市に1店舗。関東ではまだあまり知られていないかもしれませんが要チェックの天ぷら屋さんです。

 特徴は、価格がリーズナブルながら作り置きなしの「揚げたて」提供。注文を受けてから天ぷらを揚げてくれ、一番おいしい揚げたての状態で食べられるんです。お店ではオープンキッチンで、目の前で天ぷらを揚げてもらえます!

「天ぷら天重」UberEatsでの商品代1300円

 今回お願いしたのは、そんな揚げたて天ぷらをたっぷり使った「天ぷら天重」。ずっしりとした重さのあるお重で届きました。

タレがしみしみ!

 じゃじゃーん! 見てください、この豪華な天丼! えび、いか、キス、さつまいも、のり、いんげんの天ぷらがこんもり。あまじょっぱいタレが食欲を誘います。

作りたてで温かいです

 それではさっそく天ぷらからいただきます!

 我が家は武蔵小山にある店舗から若干距離があるあめ、“超”揚げたてとはいかないものの温かさの残る天ぷら。衣はタレをたっぷり吸ってやわらかく、中のエビはぷりっぷり。このほかいかやキスは柔らかく、いんげんはしゃっきり、さつまいもはほっくりの天ぷらです。

推しは、意外に思うかもしれませんが「のり」

 やまお的No.1はこの「のり天」。ふくよかな香りののりをカリっと揚げた天ぷらで、なんとも言えないおいしさ……。のりってあんまりインパクトないイメージですが、これだけでおかわりしたいくらいおいしかったです。

ごはんがまた美味!

 ごはんはしゃっきりめの炊き加減。タレをよくよく吸っていて、これがまたごはんがすすむ要因に……。焼肉やハンバーグのときもいつも思いますが、まきのさん、タレごはんの販売しませんか!?

満足いくお味でした!持ち帰りだとさらにリーズナブル

ごはんの量も選べました。

 今回お願いした「天ぷら天重」はデリバリー価格で1300円。

 なお、今回はデリバリーでお願いしましたが、店舗から直接お持ち帰りすると「海老天重」(800円~)とさらにリーズナブルに天丼や弁当のお取り扱いがあるようです。

 お近くに店舗がある方は、ぜひ一度この「揚げたてをぜいたくに天丼!」を味わってみてはいかがでしょうか。

【まとめ:天ぷらまきのの「天ぷら天重」をデリバリーしてみて】
●よかったところ
・揚げたての温かい状態で届く
・「のり天」がカリッとしてて美味
・タレがごはんに染みて食が進む

※店舗によって価格が異なることがあります。
※「Uber Eats」での注文の場合、基本的に商品代とは別途、配送手数料(50円~)と、10%のサービス手数料がかかります。また、700円未満の注文の場合は別途150円がかかります。ただし、店舗によって条件が異なる場合があります。

■関連サイト

山口真央(やまお)

 北関東出身・都内在住のライター/編集者。音楽と本と野球とお酒、深夜ラジオがだいすきです。
Twitter:@kmiycan

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧