D4エンタープライズは8月30日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、シューティングゲーム『ミッション660(アーケード版)』をリリースした。価格は440円(キャンペーン終了後は880円)となる。
本作は1986年にリリースされたシューティングゲームで『アルファックスZ』のアレンジ版にあたるタイトル。ゲームは縦スクロールのシューティングゲームで、プレイヤーはショットとサブウェポンを駆使して、次々と飛来する敵やボスと戦うことになる。
ステージはAからZまでの25もあり、要所ではパワーアップアイテムやサブウェポン用のエネルギーなども登場する。
オリジナル版にあたる『アルファックスZ』と比較すると、背景・敵・アイテムといった見た目のアレンジにとどまらず、自機に慣性が働かなくなった、最初からツインショットになっている、サブウェポンがバリアからレーザーに変更されたなど、ゲーム性に関わる部分にも大きな変更が加えられている。
もちろん、オリジナル同様に、ほとんどの敵弾がショットで相殺できる点も健在なので、前述のレーザーや自機の操作しやすさなどを考慮すると、“より攻撃的なプレイが楽しめる”アレンジに仕上がっていると言えるだろう。
“アレンジの妙”が堪能できる本作を、オリジナルの『アルファックスZ』と一緒にプレイしてみてはいかがだろうか。
EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
【ゲーム情報】
タイトル:ミッション660(アーケード版)
ジャンル:シューティング
メーカー:ウッドプレイス
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2022年8月30日)
価格:440円
※キャンペーン終了後は880円での配信となります。
©WOODPLACE INC.
©2022 D4Enterprise Co.,Ltd.
ASCII.jpの最新情報を購読しよう