業務を変えるkintoneユーザー事例 第146回
大阪のおもろい設備工事会社が挑んだこてこてプレゼン
私は負けません! 抱腹絶倒ミヨシテック劇場で見えた経営と現場のすれ違い
2022年08月04日 11時00分更新
簡単に作れんねんけどな、なかなか入れてくれるの難しいよな
藤原:そうして私たちが作っていったのは、ゴミ回収アプリの改良です。ゴミ回収アプリはもともとあったんですよね、社長!
永谷:そうやねん。kintoneって簡単に作れんねんけどな、なかなか入れてくれるの難しいよな。
藤原:そこで私たちはフローを見直し、このような3つのフローに変更したんです。それが数字の見える化に近づきました。
実際の画面はこのようになっています。一覧はご覧の通りです。そして、入力画面をお見せします。こちらのようになっています。廃棄物量と内容の写真を撮って保存。たったこれだけです。
そして入れやすいよう、目安も表記しました。ただ、これだけでは集まらなかったんですよね。社長!
永谷:そうだよな。なかなか手強いよな。みんな。
藤原:だから、私たちは管理アプリを作りました。
管理アプリの中身はこんな感じになっています。記入した累計量を計算、担当者が目視で目安量を記入、差異を出してChatworkに連携。そしてChatworkの実際の画面はこのような形になっています。
みんなが見るChatworkだから、お互いに「●●さん、ゴミは入れたの?」とか、「●●さん、工事終わっているみたいだけど大丈夫?」みたいな感じで、みんなでやさしくやさしくkintone慣れしていきました。社長、これよかったんですね。
永谷:そうそう。ここの差分というところが大切で、差分が出てたら、担当に「なんで差分があるの?すぐ調べてや」って言うと、みんな調べてくれんねん。
藤原:そうなんです。実はモニタの上に大きな黒い影(=社長)が映ったとき、みんなが縮み上がっていたこと、社長は知りません。
考え方を共有することがめちゃくちゃ大切やねん
藤原:そして、調子に乗った私たちは、電話受け付け業務の改善に取りかかりました。
電話受け付け業務はもともとChatworkに手入力をしていたのですが、間違いが多かったんです。紙にメモで、伝言が伝わらないということもありました。そこで電話伝言アプリを誕生させたんです。
電話伝言アプリのフローはこんな感じです。電話入電はカイクラさんが5つのボタンを作り、API連携してくれました。そして、実際のkintoneの画面はこうです。会社と連絡先はカイクラさんから直接入っているので、もう入力は必要ありません。担当者を入れて、Chatworkに飛ばす。そうするとChatworkに宛先入で飛びます。宛先に入っているので、自分宛に来ていることがよくわかります。
そしてもう1つのポイントはこのURLです。このURLを入れることで、対応した人がkintoneに戻ってチェックを入れるようになったんです。ここがポイントですよね、社長!
永谷:ここにチェック入れてくれていると、ここを確認することで、電話を取った人がちゃんと対応してくれたかどうか、わかるんですよね。普通だったら、その対応を誰がやってくれたかわからなかったりするので、クレームの電話がかかってきても、どないになってるんやろと困るんだけど、すごくわかるようになったんだよね。
藤原:対応が速い人と、速くない人の一覧も、どっかの大きい人が見てるみたいで怖いです。
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