ほぼ実録?広告部はkintoneで生まれ変わった!
都内の中堅出版社AMWにおいてビジネス系広告専門の通称B2B(B2B:Business to Business)チームができて、すでに3ヶ月。なかなか実績が上がらない現状に困ったB2Bチームマネージャーのイシダと編集部のオオタニが手を伸ばしたのが、サイボウズの「kintone」だ。
2013年11月06日 09時00分更新
文● 大谷イビサ/TECH.ASCII.jp
-
2013年11月06日 09時00分
デジタル
あーみんにルックアップとkintoneモバイルを教えてもらった
最終回 カスタマイズ&モバイルでますます最強になったkintone
kintoneの「顧客DB」と「案件管理」を使い、営業の質と量を向上させつつあるB2Bチーム。イシダとオオタニは、より大きな導入効果を得るべく、kintoneの使い勝手の向上に取り組んでいる。最終回はカスタマイズとモバイル対応、そして全社導入への道だ。
-
2013年10月30日 11時00分
デジタル
スピードが上がり、売り上げも上がった
第5回 使ったら効果は絶大!kintoneの案件管理がチームを変えた
サイボウズの営業(に扮した)あーみんのススメにより、アプリストアで人気一位の「案件管理」を導入したオオタニ。B2Bチームの営業マンたちのアクションを逐一「見える化」する案件管理は、果たして効果を上げたのか?
-
2013年10月23日 11時00分
デジタル
行き詰まるオオタニにあーみんがアドバイス
第4回 あーみんもオススメ!アプリストアの案件管理を使ってみようぜ
kintone導入プロジェクトもいよいよ中盤。B2Bチームの意見を聞きつつ、顧客DBに加え、より営業成績に直結する案件管理の構築にチャレンジするTECH.AMW.jpのオオタニ。行き詰まるオオタニにサイボウズの営業さんから訪問のメールが……。
-
2013年10月16日 10時00分
デジタル
kintoneの価値と使い勝手はユーザーを動かすか?
第3回 抵抗勢力アリ?現場へのkintone導入は簡単じゃなかった!
既存のExcelファイルをインポートすることでとりいそぎ顧客DBを作成したオオタニ。さっそくイシダをはじめとするB2Bチームのメンバーに試用を提案することにした。果たしてExcelを使い慣れたメンバーにメリットを伝えることができるか?
-
2013年10月09日 09時00分
デジタル
Cybozu.comの導入からExcelファイルのアプリ化まで
第2回 Excelファイルから顧客データベースが簡単に作れた!
B2Bチームのイシダから相談を受けるようになった編集部のオオタニは、以前から興味のあったサイボウズのKintoneを試してみることにした。kintoneにアカウントとスペースを作成し、Excelをベースにした顧客データベースを構築してみた。
-
2013年10月02日 11時00分
デジタル
売り上げを上げるにはやっぱり情報共有が必要
第1回 なぜ数字があがらない?B2Bチームは課題だらけ!
コンシューマ市場を主戦場にしてきたAMWの広告部が法人向けの広告案件を新たに獲得すべく、4月に結成されたB2Bチーム。このB2Bチームの案件獲得を目指すだが、なかなか数字に結びつかず、困っている。その原因を調べてみると、さまざまな問題が浮き彫りになってきた。