このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第336回

Apple Watchの設定で古いApple IDが表示される問題を解決

2022年06月19日 17時00分更新

文● むきみ(@TK6506) 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

古いApple IDをサインアウトして再度ペアリング

 Apple IDが使われていそうな設定は他には見つからなかったので、これで試してみます。もう一度ペアリングから。

利用規約の確認。前回もここまでは大丈夫でした

 ペアリング完了後、装着する腕を指定すると利用規約が表示されます。ここまでは前回と同じなので何事もなく進みました。問題は次。「同意する」をタップしたあと、古いApple IDが表示されたらアウトです。

新しい画面が出てきました!

 同意をタップすると「アカウントにサインイン中です」というメッセージが表示されました。果たして新旧どちらのアカウントにサインしているのでしょう。ドキドキです。

アカウントにサインイン。新IDでありますように

 メッセージが消えてApple IDのパスワード入力に……なるのかと思いきや、初めて見る画面が出てきました! 「ワークアウト経路追跡」という画面です。

パスワード入力ではなく、ワークアウト経路追跡という画面になりました

 旧Apple IDのパスワード入力はでなかったのでまずはセーフ! ですが、かといって新Apple IDのパスワード入力でもありません。

 これはサインインをしなかったのか、はたまたパスワード入力を省略してサインインされてるってことなのか。それとも、作業をしたのが結構前だからApple IDのパスワードを入力したのを忘れちゃってるのか。

パスワードは不要?

 何かヒントはないかとAppleのサイトを確認してみると、「Apple WatchとペアリングしているiPhoneでiCloudにサインイン済みの場合は、Apple WatchでもそのApple IDに自動的にサインインします」と書かれていました。ということはパスワードなしで進むってことですかね。

 そういえば前回もiCloudには新Apple IDでサインインしていたのに、求められたパスワードは旧Apple IDの方だけで、新Apple IDの方はスルーされていました。iCouldのApple IDはパスワードなしでそのまま使われ、別のApple IDをどこかで使っている場合だけそのパスワードが必要になるということなのかもしれません。

 とにかく前回引っかかったところはクリアできたので、今のところは順調に進んでいるみたいです。もしかしたらこの先でまたつまずくかもしれませんが、次回は設定をグイグイ進めていこうと思います。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中