このページの本文へ

登録1300名超え!PTAでのLINE WORKS活用を学ぶ「PTA改革学びウィーク」期間延長

2022年05月26日 14時30分更新

文● 大谷イビサ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ワークスモバイルジャパンはLINE WORKSを使ってPTA運営を効率するためのヒントを提供するオンラインイベント「PTA改革学びウィーク」を5月23日から開催している。当初は29日までだったが、なんと登録者数は1300人を超え、視聴期限を6月5日まで延長した。

令和のPTAをLINE WORKSで実現せよ

 新学期が始まり、すでに2ヶ月。お子さんを持つ親御さんの多くは、おおむね今年のPTAでの役割が決まったと思われる。初めて役員になる人、新しいメンバーを迎える中で、今までやり方を変えたいというPTA関係者は多いのではないだろうか? こうした中、PTAでのLINE WORKS活用をイチから学べるのが現在開催中の「PTA改革学びウィーク」だ。

 PTA改革学びウィークは全部で6つのセッションから構成されている。長年、PTA問題を追ってきたジャーナリスト 大塚玲子氏によるスペシャル講演「さよなら、理不尽PTA! これからのPTAを考える」では、既存のPTAの問題点と令和のPTAに必要な要素が整理されるだろう。また、「先輩ユーザーに学ぶ」シリーズでは、すでにLINE WORKSを用いてPTAを効率的に運用しているユーザーの事例が披露されるので、導入や運用に向けての具体的なヒントが得られるはずだ。

 イベント担当者の話によると、申込時のアンケートでは「PTAの事例」、「効率化」「個人情報」などのキーワードが多く見受けられたとのことで、リクエストにマッチした話が聞けそうだ。もちろんLINE WORKSをわかりやすく解説するセッションも用意されているので、初心者でも大丈夫だ。

 募集はすでに4回におよび、登録者数はなんと1300人を突破している。オンデマンド型でのオンラインイベントなので、期間中はいつでも視聴することができる。また、どのセッションも20分から35分という比較的短めのセッションになっているので、すき間時間に視聴できるのも大きなメリットだ。筆者であるオオタニもPTAに参加するお父さんの立場で「【先輩ユーザーに学ぶPTA改革】令和なPTAスタイルを実現するために必要なこと」に登壇しているので、ぜひご覧いただきたい。

 本イベントへのお申込みでもれなく、導入時に役立つ資料集「PTA向け LINE WORKSスターターキット」 をプレゼントされるという。

■関連サイト

カテゴリートップへ