このページの本文へ

「今だからこそ伝えたい経理の魅力」としてスペシャルコンテンツを公開

弥生、“経理の日”特設サイトを公開。「女騎士、経理になる。」著者インタビューなどを公開

2022年03月30日 16時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「経理の日(3月31日)」特設ウェブサイトを公開

 弥生は3月30日、「経理の日(3月31日)」の取り組みとして、「今だからこそ伝えたい経理の魅力」をテーマにした特設ウェブサイトを公開した。

 同社は多くの企業が決算日を迎える3月31日を「経理の日」と定め、経理業務の重要性を再認識し、新たな気持ちで新年度を迎える日として、2016年に日本記念日協会から認定を受けた。毎年、経理の日を起点にイベントやコンテンツ発信を実施している。本年は、「今だからこそ考えたい、経営と経理の理想の関係」と「経理担当者の今を知る」を軸に、5つのコンテンツを公開した。

 「今だからこそ考えたい、経営と経理の理想の関係」では、マンガ「女騎士、経理になる。」の原作者であるRootport氏、アクティブ経理を実践するメリービズ代表取締役 山室氏、公認会計士 町田氏のそれぞれ立場の異なる3名に、経営者は経理にどう向き合うべきかについてインタビューを行なった。「経理担当者の今を知る」では、スモールビジネスの経理担当者525名のアンケート結果と、現役経理・財務担当者による座談会のレポート記事を公開。さらに、経理の日を記念して、アンケートに回答した人の中から抽選でAmazonギフト券が当たるプレゼント企画も実施中。

今だからこそ考えたい、経営と経理の理想の関係

(1)Rootport氏(作家、ブロガー)
 「経理とは自律神経のような存在だ!」お金×ファンタジーの話題作「女騎士、経理になる。」著者インタビュー

 「女騎士、経理になる。」は、ユニークな世界観ながらも、経理経験者なら誰もが「あるある!」と頷けるストーリー。作品の話や経理の重要性からその未来まで幅広く聞いたインタビューとなっている。「経理は自律神経」「経理がダメだと国も滅ぶ」など、刺激的な言葉も飛び出した。

(2)山室佑太郎氏(メリービズ 代表取締役)
 経理は「経営管理」の略称って知ってた?アクティブ経理の実現で会社が変わる!

 経営判断に能動的に関わる経理(=アクティブ経理)をするために、経営者が今すぐできることは「日常的に経理の業務に興味を持ち、分からない数字について自ら経理に訊くこと」。自社の経理担当者を「アクティブ経理」にするために経営者ができることを聞いている。

(3)町田孝治氏(公認会計士)
 数字に弱い経営者が経理を育てるカギは「コミュニケーション」! 経理本来の役割を認識してもらおう

 経理が会社にとっていかに重要か、経理が本来担うべき役割などを聞いている。数字に弱い経営者が経理担当者を育成するポイントについてもアドバイスを受けている。

経理担当者の今を知る -2022年版-

(1)スモールビジネス 経理担当者525人に聞いたアンケート大公開! 約8割が「経理の仕事が好き」と回答
 従業員100名以下の会社に所属する経理担当者525人に、経理業務に対する想いや働き方の満足度などについてアンケートを実施し、リアルな声を公開。

(2)経理愛あふれる現役経理・財務担当者3名が語る「経理はすごい、たのしい、おもしろい」
 「経理はすごい、たのしい、おもしろい」をテーマに3名の現役経理担当者による座談会を開催。「経理のここが好き!」「経理のここがおもしろい!」など、経理愛あふれる内容。

「経理の日」2022 プレゼント企画

 「経理の日」を記念してプレゼント企画を実施。アンケートに回答すると抽選で「Amazonギフト券1000円分」を331名にプレゼントする。
【概要】
・応募期間:3月30日~4月13日12時まで
・対象者:誰でも応募可能
※詳細は特設ウェブページで確認できる。

カテゴリートップへ

お金の疑問をズバッと解決!
  • 魁!! アスキービジトク調査班R

    ビジトク調査班Rとは……世のフリーランス、個人事業主に関係するお金の情報を片っ端から調査する非公式組織である! 「いくちょん」と一緒に役立つ情報やTIPSをお伝えしていくぞ!

    2015年11月10日 11時00分更新

  • マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」

    「確定申告」万年初心者のマンガ家・あべかよこが常々疑問に持っていたど素人な質問に、宮原税理士がやさしくわかりやす

    2014年12月24日 11時05分更新

  • 特命!! アスキービジトク調査班

    個人事業主がビジネスでトクする情報を、ASCII.jp編集部内に結成された調査班・特命記者のカリーさんといくちょんが日夜大奮闘してレポート!

    2014年12月22日 19時00分更新