このページの本文へ

篠原修司のアップルうわさ情報局 第864回

20インチサイズ:

アップル「折りたたみ式MacBook」開発中説

2022年03月22日 14時00分更新

文● 篠原修司

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アップルは全画面の折りたたみ式MacBook(ノートブック)を開発している可能性があるという。ディスプレーアナリストのRoss Young氏がブログで2月21日に報告した。

 同氏はサプライチェーンの情報筋からの話として、折りたたみ式iPhoneの発売が2025年まで延期されたという説明の中で、アップルが約20インチサイズのディスプレーを搭載した折りたたみ式MacBookについてサプライヤーと交渉していると伝えた。

 この折りたたみ式MacBookは、折りたたむとフルサイズのオンスクリーンキーボードを搭載したノートブックとして、開くとモニターとして機能するデュアルユース製品になる可能性があるという。

 さらに、モニターとしては4K以上の解像度になる可能性もあるとのこと。

 折りたたみ式MacBookの発売は2025年よりも遅くなる可能性が高いため、2026年か2027年になると予測されている。

 

筆者紹介:篠原修司

1983年生まれ。福岡県在住のフリーライター。IT、スマホ、ゲーム、ネットの話題やデマの検証を専門に記事を書いています。
Twitter:@digimaga
ブログ:デジタルマガジン

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中