新年の幕開けにふさわしい華やかな演出! 「松本城~氷晶きらめく水鏡」でお正月の特別演出を実施

文●夜景LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 長野県松本市の「国宝松本城」で開催中の「松本城~氷晶きらめく水鏡」では1月1日~15日の期間、お正月のための特別演出を実施する。

お正月演出

 “松本城~氷晶きらめく水鏡”では日本トップクラスのクリエイターと共に、最新技術を用いた作品を公開中。松本城天守の演出を中心に、石垣に対するレーザーマッピング、周辺植栽へのライトアップなど、レーザーと光、音楽が一体となったプログラミング制御による演出となる。

 基本となる演出は3種類で「現在」「過去」「未来」というテーマに沿ったそれぞれ3分間の作品になっているという。

 3つの作品はインターバルを挟みながら順番に現れ、30分間ですべての演出を観賞可能。インターバルとなる時間には、3つの作品とは異なった「氷晶」の演出が実施される。

 また、これらの演出とは別で実施される正月の特別演出は、和風で雅な音色に合わせ、紅白の色味で魅せる新年の幕開けにふさわしい華やかな演出。シャッターチャンスを随所に盛り込んでいるので、お正月の記念撮影にもおすすめだという。演出時間は18時20分、18時50分、19時20分、19時50分、20時20分、20時50分となる。

氷晶

“松本城~氷晶きらめく水鏡”開催概要
「松本市イルミネーション2021-2022」のメインエリアとして実施
イベント期間:2月28日まで
点灯時間:18時~21時
会場:松本城
参加費:無料
※正月特別期間は1月1日~1月15日で、別演出(上述)。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。 またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

この記事の編集者は以下の記事もオススメしています