かつては夢だったテクノロジーが次々と実用化
富士通の時田社長は、「かつては夢だったテクノロジーが次々と実用化され、その恩恵を受けながら、私たちは生活をしている。一方で未来を脅かす問題は、私たちの予測を遥かに超える形で起きている。この状況を打破し、世界が進む方向を変えていくには、これまでの延長線上の取り組みでは通用しない。そのため、富士通グループでは、社会のあるべき姿を起点としたビジネスに大きく舵を切る」と語った。
「まずは2030年をひとつのターゲットとして、これからの産業の姿を、人々の生活を起点にして考えた。例えば、スマートシティやグローバルサプライチェーンなど、産業は、今後ますます従来の枠を超えて、融合していくだろう。また、企業のデジタルトランスフォーメーションが加速しているが、その実現には、目的を明確にした上で、アプリケーションやネットワークセキュリティなど、複数のテクノロジーを的確に組み合わせることが重要である。このような考え方のもと、社会課題を解決するクロスインダストリーの4分野(Vertical Areas)と、それらを支える3つのテクノロジー基盤(Horizontal Areas)の7つの分野を定義し、Fujitsu Uvanceのもと、ビジネス変革と持続可能な社会の実現の両立を目指すことになる」と宣言する。
Fujitsu Uvanceで掲げた7つの分野のうち、Vertical Areasは、「人々の生活シーンの起点から考えたクロスインダストリーの領域」として、作るを支える「Sustainable Manufacturing」、使うを支える「Consumer Experience」、暮らしを支える「Healthy Living」、それらを実行する場をつくる「Trusted Society」で構成する。
「Sustainable Manufacturing」では、環境と人に配慮した循環型でトレーサブルなモノづくりに取り組み、「富士通自らがDX企業として実践してきた業務知識や、長年に渡り製造業を支えてきたICTベンダーとしてのノウハウ、AIやHPC などのデジタルテクノロジーを活用することで、サプライチェーン全体をつなげ、ボーダーレスで多様な世界において、人と地球の共存を実現する」という。
「Consumer Experience」は、決済、小売、流通領域において、生活者に多様な体験を届けることを目的とし、多様な購買体験を実現する高度化したRetail as a Serviceや、社会環境の負荷の軽減につながる持続可能なサプライチェーン、個人や企業、社会の新たな価値交換の仕組みを提供。生活者自身が意識せずとも社会に貢献し、より豊かな生活を創造する消費の形を提案するという。
「Healthy Living」では、あらゆる人々のウェルビーイングな暮らしをサポート。イノベーションとトラスト基盤を提供することで、一人ひとりの意思に基づくデータ循環や、先端技術を誰もが使える社会を実現。生活者、医療機関、企業、行政などをつなげて、生活者が中心となる社会と産業の再構築を目指すという。
「Trusted Society」においては、豊かさや安心、安全、サステナブルの観点から社会づくりを進め、国や行政、市民、ビジネスパートナーとともに、社会課題解決に向けたトラストなテクノロジーの社会実装と、イノベーションを促進。「人々が、豊かに安心して暮らせる、環境ファーストでレジリエントな社会を実現する」としている。
この連載の記事
-
第606回
ビジネス
テプラは販売減、でもチャンスはピンチの中にこそある、キングジム新社長 -
第605回
ビジネス
10周年を迎えたVAIO、この数年に直面した「負のスパイラル」とは? -
第604回
ビジネス
秋葉原の専門店からBTO業界の雄に、サードウェーブこの先の伸びしろは? -
第603回
ビジネス
日本マイクロソフトが掲げた3大目標、そして隠されたもう一つの目標とは? -
第602回
ビジネス
ボッシュに全株式売却後の日立「白くまくん」 -
第601回
ビジネス
シャープらしい経営とは何か、そしてそれは成果につながるものなのか -
第600回
ビジネス
個人主義/利益偏重の時代だから問う「正直者の人生」、日立創業者・小平浪平氏のことば -
第599回
ビジネス
リコーと東芝テックによる合弁会社“エトリア”始動、複合機市場の将来は? -
第598回
ビジネス
GPT-4超え性能を実現した国内スタートアップELYZA、投資額の多寡ではなくチャレンジする姿勢こそ大事 -
第597回
ビジネス
危機感のなさを嘆くパナソニック楠見グループCEO、典型的な大企業病なのか? -
第596回
ビジネス
孫正義が“超AI”に言及、NVIDIAやOpen AIは逃した魚、しかし「準備運動は整った」 - この連載の一覧へ