このページの本文へ

「電気圧力鍋 ヘルシープラス KPC-MA3」試用レポ:

アイリスオーヤマで健康手抜きめし

2021年10月11日 09時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita) 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

電気圧力鍋 ヘルシープラス KPC-MA3
アイリスオーヤマ
発売日 2021年9月10日
実売価格 2万1780円

https://www.irisohyama.co.jp/products/electrical-appliances/cooking-appliances/pressure-cooker/electric-pressure-cooker/electric-pressure-cooker-3.0l

 手抜きしてますかみなさん。このごろ手抜きを悪くいう風潮がありますが、いいじゃありませんか手抜き。手抜きでも質が下がらないなら、それはすなわち省力化。手間を省いてショートカットをするわけですから、家電ってのは手抜きの王様ですよ。手抜きばんざいってなもんです。

 手抜きといえば自動調理鍋、人気はシャープのヘルシオ ホットクックとアイリスオーヤマの電気圧力鍋です。ホットクックはストウブのような無水調理、アイリスオーヤマは圧力調理で得意分野が違いますが、ほったらかしで料理ができる点は共通。高級なホットクックに対し、アイリスオーヤマは価格がお手ごろ。機能が多くてスタイルもよしこさんということでよく売れているようです。

ほったらかしで健康料理

 最近発売された「電気圧力鍋 ヘルシープラス」は、レシピブック掲載のメニュー108種類のうち52種類がヘルシーメニューという健康的な新製品。昨年発売の「ヘルシーサポート炊飯器」と同様の健康路線ですね。低カロリー、低脂質、塩分控えめ、高たんぱくなど、健康的なレシピが並びます。メニューをカロリーごとに選ぶこともできて、カロリー取得制限中にも役立ちそうです。

 健康系メニューには、ローストビーフ(低脂質)、牛すじの煮込み(低脂質)、サラダチキン(高たんぱく)など。脂質などをおさえるような特別な調理をするわけではないので味は普通。実際に、サラダチキンや、鮭のちゃんちゃん焼き(低脂質)を作ってみましたが、普通においしく食べられました。基本は食材を入れてボタンポンで待つだけなので手間なしです。ラクだラクだ。

手動に強いアイリスオーヤマ

 基本は自動メニューですが、アイリスオーヤマが強いのは調理方法と調理時間をボタンで指定する手動調理。最大1.7気圧の圧力調理はもちろん、低温調理やグリル鍋などにも応用が利きます。

  • 圧力調理
  • 温度調理(70〜100℃)
  • 低温調理(30〜70℃)
  • なべ調理(火力5段階)
  • 無水調理
  • 蒸し調理(付属トレイを使用)

 大変便利なのが、フタを開けたまま調理できる「なべ調理」。

 5段階で火力が調整できて、たとえばちゃんちゃん焼きを作るとき煮込む前の鮭をバター焼きにしたりできます。食材を軽く炒めて、香りを出してから煮込むという基本の煮込みができるのが便利。食卓に出せばそのままグリル鍋として鍋物もできます。カセットコンロいりません。

 もう1つ便利なのが「温度調理」「低温調理」。30〜100℃まで5℃刻みで設定できるので、鶏ハムや甘酒を作ったり、パン生地の発酵をさせることができます。この価格帯でここまで細かく温度指定ができるのはお得感がありますね。最長14時間ほったらかしにできるので、試しに豚バラを70℃で14時間放置したら超トロントロンのかたまりができました。焼いて塩振るだけで最高です。

 感心したのはレシピブックに食材別の調理方法がまとまっていること。赤ちゃんがいるので、根菜を圧力鍋にかけて離乳食にしたいときに便利でした。道具として応用が利くのは良いですね。

おもちゃみたいにかわいい色味

 サイズは幅300×奥行き301×高さ224mmで、3.5合炊きの炊飯器と同じくらいのコンパクトさ。調理容量は2Lで、一度に作れる料理は2〜3人前。ボディはおもちゃみたいにかわいい色味。木目調のパーツがアクセントとなり、キッチンボードに置くとおままごとのようになりました。

 内鍋はテフロン加工で汚れがつるんと落ちるのでお手入れ簡単。フタのおもり、圧力表示ピン、調圧弁、キャップ、パッキンを洗うのが若干面倒ですが圧力鍋なので仕方なし。重曹水をあたためて内鍋の匂いをとるお手入れモードもついているので、定期的にやってあげるとよさそうです。

 夫婦2人フルタイムで働きながら2人の子どもと暮らしていると、コンロの前に立てる時間はごくわずか。それが良いことなのかというのはかねがね疑問に感じますが、うまいこと手抜きでやってのけるのが庶民のたしなみ。というわけで今日もごはんは手抜きで健康的です。サンキューオーヤマ。

サイズ 幅300×奥行き301×高さ224mm
重量 約3.0kg
消費電力 800W
炊飯容量 4合(白米)
最高圧力 70kPa(1.7気圧)
満水容量 3.0L
調理容量 2.0L
料理目安 2〜3人前
コード長 約2.0m(マグネットプラグ)
付属品 計量カップ、蒸しプレート、レシピブック

 

アスキーキッズメルマガ 毎週土曜に配信中

 アスキーキッズは毎週土曜、一週間ぶんの記事をまとめて読めるメールマガジンを配信中。人気連載「ほぼほぼ育児」をはじめ、ニュース、イベント、プログラミング教育入門、みんなの子育て体験談など、子育ての参考になる情報満載です。ご登録はこちらから。

カテゴリートップへ