このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

Windows情報局ななふぉ出張所 第247回

楽天とのデュアル運用がおトク:

KDDI「povo2.0」買い物でギガがもらえる新しさ

2021年09月16日 09時00分更新

文● 山口健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「1GBまで0円」の楽天とどっちがおトク?

 povo2.0の注意点として、180日間以上有料トッピングの購入などがない場合、利用停止や契約解除になるとの説明があります。これは海外プリペイドSIMによくある仕様で、筆者も半年ごとに海外のSIMを端末に入れて「延命」する儀式を繰り返しています。

英国Vodafoneの毎日の上限金額1ポンドで使い放題のSIM。180日間の利用がないと止められてしまう

 ではpovo2.0はどうかというと、「有料トッピングの購入」以外にも「音声通話」や「SMS」の利用も対象になるとのこと。KDDIは完全に0円で使い続けることは歓迎していないものの、料金の支払いが発生する使い方をしていれば問題なさそうです。

 ライバルは同じく基本料金0円で並ぶ楽天モバイルでしょう。povo2.0ではeSIMの動作確認端末として「Rakuten Mini」など楽天ブランドのスマホを挙げており、楽天に不満のあるユーザーを取り込もうという姿勢がうかがえます。

povo2.0はeSIM対応機種に楽天ブランドのスマホを挙げる

 基本スペックは楽天が優れており、データが毎月1GBまで無料、Rakuten Linkでの国内音声通話が無料。これに対してpovo2.0は音声は22円/30秒の従量制、トッピングを購入していない場合のデータ通信は128kbpsに制限されていますが、24時間の使い放題が1回330円など独自の強みもあります。

 ただ、auと同じネットワークを使うpovo2.0に対し、楽天は地方でauローミングに頼っている状況のため、どこに住んでいるかによって評価は大きく変わってくるでしょう。両方のプランを契約し、物理SIMとeSIMのデュアルSIMで運用してみるのが最も賢い使い方かもしれません。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン