第6回 『精霊幻想記アナザーテイル』冒険者の書

主人公の成長についてもチェック!

TVアニメが原作の放置型RPG『精霊幻想記アナザーテイル』、銅貨が足りなくなったら装備品を売却しよう

文●佐藤ポン 編集●宮崎/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

『精霊幻想記アナザーテイル』のゲーム開始はコチラ!

 

 ゲームポータルサイト「G123」で配信中のゲーム『精霊幻想記アナザーテイル』は、現在放送&配信中の人気TVアニメ「精霊幻想記」が原作の放置型RPG。遊んでいるときもログアウトしているときも、ずっとゲーム内のキャラクターたちは戦い続けてくれるため、気が向いたときに起動するだけでどんどんキャラクターが育っていくのが特徴だ。

 早いもので第6回目になった当連載だが、筆者のキャラクターは順調に強くなってきた。しかし、序盤は気にすることのなかった資金難に陥ってしまった……。困ったぞ!

魔石をゴンゴン使ってキャラをレベルアップ

 『精霊幻想記アナザーテイル』で戦力を高めるには、仲間を強化させるのが手っ取り早い。強化させる手段はいくつもあるが、もっとも簡単なのがレベルアップ。

 キャラクターをレベルアップさせるには、「魔石(小・大)」を消費して、経験値を貯める必要がある。魔石は「次元の狭間」でガチャ(招集)をするとゲットできるため、ガチャを回せば回すほどキャラクターが育つ仕組みだ。

 魔石をゲットできる「初級招集」を行なうには、アイテム「招集書」を使うか、資金(銅貨)を消費すればOK。ただ、10回まわすたびに18万銅貨が必要なので、決して安いモノではない。

 ガチャを回して魔石を入手したら、「仲間」の画面で育成したいキャラクターを選択し、「LvUP」ボタンをタップ。押しっぱなしにすると魔石を連続で消費してくれるので、上限までレベルアップしてくれる。

 各キャラクターにはレベル上限が設定されているが、「星上げ」と呼ばれる強化を行えば上限が少しずつ開放される。こちらはガチャで同じキャラクターがダブったときなどに得られる「破片」が必要になる。

主人公を強化させると戦力アップ

 キャラクターの育成と同じく重要なのが、主人公の育成だ。主人公には10個のスロットが用意されており、それぞれに装備アイテムをセットできる。

 これらの装備アイテムはゲームを続けていれば自動的に入手できるので、スロットはすぐに埋まるはず。また、すべての装備を一定の等級で揃えると、「品質マスターランク」がアップして戦力が大幅に強化される。

 重要なのは、それぞれの装備のステータス。装備は合成を行なうと★が増え、より強い装備アイテムに生まれ変わる。合成を行なうには、同じ★の数の装備品を3つ必要。

 合成を1回行なうと★の数がひとつ増える。しかし10種類の装備アイテムのどれが作られるかはランダムのようだ。運が悪いと同じ装備アイテムばかり生産されてしまうので、根気よく合成を続けるしかない。

 幸いなことに『精霊幻想記アナザーテイル』は装備アイテムがボロボロと手に入る。合成を行なうための素材数は十分揃うのだが、すぐに銅貨が足りなくなる。前述したキャラクター育成のためのガチャで資金を使い果たすと、主人公の育成がおろそかになるのがジレンマ!

 そんなときにオススメなのが、装備品の売却。★の数が低すぎる装備品は何度も合成をしなければならないので、銅貨ばかり消費してしまう。なので、「今日は合成を行なわない!」と決めた日は、割り切って装備品をバンバン売却してしまおう。

 装備品の売却は「王都」画面の右上にある「バッグ」をタップすると行なえる。大量の装備品を売るときは「一括売却」が便利。銅貨不足に悩んでいる人は、数日間装備アイテムを売却し続けるだけで、かなりの銅貨を貯められるはずだ。

【ゲーム情報】

タイトル:精霊幻想記アナザーテイル
ジャンル:ファンタジーRPG
価格:基本無料(ゲーム内アイテム課金制)
『精霊幻想記アナザーテイル』のゲームを開始する。

【おすすめまとめページ】

『ビビッドアーミー』のまとめページはこちら
『精霊幻想記アナザーテイル』のまとめページはこちら
『邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ』のまとめページはこちら
『八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ』のまとめページはこちら

 

おすすめゲーム

『ビビッドアーミー』のゲームを開始する
『精霊幻想記アナザーテイル』のゲームを開始する
『ピーチボーイリバーサイドバトルサーガ』のゲームを開始する
『八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ』のゲームを開始する

 

この連載の記事

過去記事アーカイブ

2022年
01月
02月
03月
04月
05月
2021年
01月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
04月
05月
06月