第5回 『精霊幻想記アナザーテイル』冒険者の書

TVアニメのキャラクターたちを集めて戦略の幅を広げよう!

TVアニメ好評放送中『精霊幻想記アナザーテイル』仲間を招集して部隊を強化してみよう!

文●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

『精霊幻想記アナザーテイル』のゲーム開始はコチラ!

 

 ゲームポータルサイト「G123」の『精霊幻想記アナザーテイル』は、現在放送中のアニメ「精霊幻想記」が原作のゲーム。

 本作は“放置系PRG”なので、時間がない人でも手軽に遊べるのが魅力の1つ。また、ゲーム画面内のキャラクターは勝手に移動し、勝手に敵と戦ってくれるので、難しいことを考える必要もナシ! さらに、ログインしてない時間も一生懸命に戦ってくれている。

 連載第5回目となるプレイ日記では、キャラクターの集め方についてチェックしていこう。

3種類の招集でキャラクターを仲間にしよう

 『精霊幻想記アナザーテイル』のキャラクターは、ゲーム画面下部のメニューから「仲間」をタップすると確認できる。ここに並んでいるキャラがプレイヤーが所持している仲間たちだ。

 仲間を増やすには「招集」を行なう必要がある。いわゆる「ガチャ」。招集はメニューの「王都」にある「次元の狭間」をタップ。すると「初級招集」「友情招集」「上級招集」の3種類の項目が表示される。

 なお、「初級招集」「友情招集」「上級招集」で獲得できるのはSR~URのキャラまで。LRのキャラは、鍛錬の塔250階クリアで解禁される「英傑の泉」にて獲得可能だ。

 「英傑の泉」では、「英魂の欠片」1000個消費で、10回招集を実行可能。30回実行で、必ずLRキャラが得られる。「英魂の欠片」の入手方法は、「華の塔、勇の塔、獣の塔クリア報酬(試練の塔250層クリア後に開放)」、もしくは「星をMAXまで上げた仲間キャラの破片を分解する」の2パターンとなる。

レベルアップや上限解放など盛りだくさん
キャラクター育成は時間をかけてゆっくりと!

 新たにお迎えしたキャラクターは、育成で強化可能。強化はメニューの「仲間」から希望するキャラを選択し、「魔石」を使って経験値を増やすだけなので簡単だ。経験値をバーいっぱいにするとレベルがひとつ上がり、パラメーターが強化される。

 キャラクターのレベルを上げ続けていると、魔石を与えられなくなってしまう。これは現在のキャラの上限に達してしまったからなので、「力の魔鉱」を使って突破を行なおう。

 レベルアップと突破を繰り返していくと、再び上限に達してしまう。この状態になってしまったキャラクターは、「星上げ」を行なわなければ突破できない。

 星上げを行なうには、そのキャラクターの「破片」が一定数必要。破片はキャラクターと同様に召喚で得られるのだが、狙って集められるアイテムではないので、思うように育てられない。毎日コツコツプレイして、気長に育成してみよう。

【ゲーム情報】

タイトル:精霊幻想記アナザーテイル
ジャンル:ファンタジーRPG
価格:基本無料(ゲーム内アイテム課金制)
『精霊幻想記アナザーテイル』のゲームを開始する。

【おすすめまとめページ】

『ビビッドアーミー』のまとめページはこちら
『精霊幻想記アナザーテイル』のまとめページはこちら
『邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ』のまとめページはこちら
『八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ』のまとめページはこちら

 

おすすめゲーム

『ビビッドアーミー』のゲームを開始する
『精霊幻想記アナザーテイル』のゲームを開始する
『ピーチボーイリバーサイドバトルサーガ』のゲームを開始する
『八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ』のゲームを開始する

 

この連載の記事

過去記事アーカイブ

2022年
01月
02月
03月
04月
05月
2021年
01月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
04月
05月
06月