第1回 『精霊幻想記アナザーテイル』冒険者の書

原作キャラクターを仲間にしてさらなる強さを目指せ!

TVアニメ「精霊幻想記」が原作のブラウザゲーム『精霊幻想記アナザーテイル』プレイレビュー

文●Zenon/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

『精霊幻想記アナザーテイル』のゲーム開始はコチラ!

 

 CTWが運営するゲームサービス「G123」にて、2021年5月20日からサービス開始したHTML5ゲーム『精霊幻想記アナザーテイル』

 本作は、2021年7月より放送が始まる異世界転⽣ファンタジーTVアニメ「精霊幻想記」を原作とした、初のゲーム作品。ゲームオリジナルの主人公が、原作キャラクターたちを仲間にして果てなきバトルを繰り広げるファンタジーRPGだ。

 TVアニメに出演している豪華キャスト勢も集結しており、ファンにはたまらない出来となっている。

 今回はそんな本作のプレイレビューをお届け。基本プレイ無料、ダウンロード不要、スマートフォン・タブレット・パソコンなど端末を選ばず遊べる「放置系ブラウザゲーム」なので、気になった人はとりあえず遊んでみてほしい。

『精霊幻想記アナザーテイル』のゲーム開始はコチラ!

序盤の流れを紹介!

 ゲームを開始すると、まずは主人公のタイプを選択するところから始まる。ざっくり言うと、防御力に長けた「騎士」、攻撃力に長けた「戦士」、補助力に長けた「聖職者」から選ぶ。

単純に見た目や好みで選んでしまっても全然OK。筆者は攻撃に長けた「戦士」を選択してみた

プロローグで「精霊幻想記」のキャラクターが登場。一緒に魔物と戦ってくれるぞ!

デフォルメされたアイシア(ピンク髪の子)が次にどこを押せばいいのか教えてくれる。指示に従ってガンガン進めていこう

ミッションを達成するとVIPレベルが上昇する。するとさまざまな機能が開放されていくので、当面はミッション達成を目標にしていくといいだろう

あの手この手で「戦力」を上げろ!

 本作の戦闘はすべてがオートバトル。つまり放置するだけで勝手にレベルが上がり、アイテムがザクザク手に入る。ではプレイヤーはどこに注力することになるかというと、ズバリ「戦力」を上げることだ。

「戦力」とは画面左上にあるコレ。顔イラストの下にあるのがレベルで、右の赤いのがVIPレベルとなる

 戦力は文字通り自分のパーティーの戦闘力の目安。30階建ての「鍛錬の塔」の攻略、仲間と協力して挑む「協力の迷宮」、ほかのプレイヤーと競う「闘技場」といったように本作には戦闘コンテンツが多く存在する。序盤のうちは、それらすべてが戦力の上下で勝敗が決すると言っていい。

戦力を上げる方法はいくつもある。主人公や仲間のレベルアップ、新たな仲間の解禁、装備の充実、転職、スキルや天賦のランクアップなどをしていこう。やることが…やることが多い!

「次元の狭間」ではアイテムまたは銅貨を使ってガチャを引き、新たな仲間の解禁ができる

SSSRの「暗殺者」ことラティーファちゃんをお迎えできた!

ちなみに確率はこんな感じ。なのでここではSSSRキャラが出れば大当たりということになる

装備合成画面。同ランクの装備3つを素材に、上位ランクの装備1つをランダムで作る

装備画面。装備1つ1つを強化することもできるが、序盤のうちは高ランクの装備をそろえることに注力すべきだろう

転職画面。こういったミッションを達成していくのが本作の楽しいところ

さまざまなコンテンツに挑戦!

 ゲームの流れとしては「○○をクリア」といったお題が表示され、それを達成して進めていく。その過程でさまざまなコンテンツに挑み、壁を感じたら「戦力」上げ、といった繰り返しとなる。

大きな目標となるVIPレベルを上げるための「ミッション」。VIP3あたりまではサクサク進むが、それ以降は意識的に戦力強化をしないと厳しくなってきた

「鍛錬の塔」。第1層から第30層まであり、「自動挑戦」にチェックを入れれば現在の戦力で登れるところまでノンストップで戦い続けてくれる。第30層に到達すると、SSSRの仲間解禁カードが手に入る「招待状」がもらえる

「闘技場」。ほかのプレイヤーのパーティーと戦う対人戦コンテンツ。もちろんオートなので、基本「戦力」の高いほうが勝つ。「圧勝」とついている相手なら、戦闘画面すら省略可能だ

「協力の迷宮」。オンラインのほかのプレイヤーと一緒に戦う共闘コンテンツ。とくに指示を出せるわけではないので、気軽にオートマッチングで難敵と戦おう

総評まとめ

 まず放置ゲームということで、気軽に遊べる点については非常に気を使っていると感じた。見た目上ではガチャのSSSRの確率も低そうに見えるが、案外当たるのでストレスはない。

6時間放置することで、経験値や装備(素材)を大量ゲット。寝る前や仕事の前にポチッと受け取りしておくだけで、ガンガン素材が貯まっていく。ブラウザを閉じていてもOKだ

 戦闘は「精霊幻想記」のキャラクターたちがボイス付きで最大10人のパーティーを組んで戦ってくれるので、ファンならそれだけで楽しめるハズ。さまざまな衣装のキャラがいることもあり、コレクション的な楽しみ方もできる。

松岡禎丞さん(主人公・リオ役)や、楠木ともりさん(ラティーファ役)など、人気の声優陣がそろった2021年7月から始まるTVアニメ「精霊幻想記」。7月にはアニメと連動したキャンペーンやイベントもゲーム内で実施されるという

 また、2日間ログインでSSSR「ラティーファ」、主人公のレベル60到達でSSSR「フローラ」が必ずもらえるのも嬉しい。いずれもアタッカーおよびヒーラーとして第一線で活躍してくれる。

スタートダッシュで役立つキャラが手に入る。しっかりレベルを上げて編成しておこう

 少々気になったのは、物語性はあまりなさそうだという点だ。会話イベントはプロローグのみで、以降ストーリーの展開は確認できなかった。

なぜリオたちがこの世界に現れたのか、どうすれば帰れるのか、なにもわからないまま主人公と一緒に戦い続けることに。とはいえ原作キャラと冒険するのはやっぱり楽しいので細かいことは気にしない方向で!

 本作は「精霊幻想記」のファンはもちろん、TVアニメから気になった人やまったく作品を知らない人まで、それぞれに楽しみ方が用意されているタイトルだと感じた。

 「同盟」などを組んでほかのプレイヤーとコミュニティを作ることもできるので、まずは気軽にゲームを開始してみてはいかがだろうか。

 

【ゲーム情報】

タイトル:精霊幻想記アナザーテイル
ジャンル:ファンタジーRPG
配信:CTW
プラットフォーム:iOS/Android/PC(ブラウザゲーム)
配信日:配信中(2021年5月20日)
価格:基本無料(ゲーム内アイテム課金制)

過去記事アーカイブ

2021年
01月
04月
05月
06月
07月
08月
2020年
04月
05月
06月