サービス提供側にもメリット
新しいウェブサービスやアプリが登場するたび、我々はアカウントの作成に頭を痛めてきた。
メールアドレスを登録し、パスワードを設定するのだが、基本的には「ほかと同じパスワードは止めておけ」というのが常識とされている。しかし、そんなに次々に新しいパスワードを考えられるわけもなく、また、サービスごとにパスワードをそれぞれ覚えておくのも無理があり、結局、同じパスワードの流用を繰り返してしまう。
しかし、なかにはパスワードを設定する際「記号を入れろ」とか「大文字を入れて10文字以上」といった条件を出してくるところもあり、それらを満たそうと新たに作ったパスワードを忘れてしまい、結局、「パスワードの再発行」をしまくることも多い。
「パスワードがわからないから、サービスを使うのを止めよう」ということなれば、サービス提供側にとってもマイナスだ。
サービスを提供する側としても、ユーザーのパスワードを保管するということは、ある種のリスクを抱えることにもなる。アタッカーから攻撃されてパスワードを盗まれようなら、企業の信用に傷をつけることになる。サービス提供側とすれば、パスワードを預からずにサービスを提供できるのが理想といえるだろう。

この連載の記事
-
第263回
トピックス
「アクセシビリティは“人権”」アップルが40年間続ける取り組みとは -
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第258回
トピックス
アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 -
第254回
トピックス
クアルコム「Snapdragon」名称迷走 PC市場での認知施策が課題に -
第253回
iPhone
アップル新型「iPhone」全部比べた オススメはこれ - この連載の一覧へ









