このページの本文へ

ていねいな暮らしが雑にできる:

冷凍パン生地入れたらボタンポンで焼きあがる! シャープ新型「ヘルシオ」は手抜きの女王

2021年06月04日 13時30分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita) 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヘルシオ ウォーターオーブン AX-XA20(30L)
2021年6月24日発売
想定実売価格18万7000円前後
シャープ

https://jp.sharp/range/products/axxa20/

 0歳児と4歳児の保護者をしてます盛田諒ですこんにちは。育児に仕事に忙しい日々、助けてくれるのはシャープ ヘルシオ ホットクック。手のかかる梅ジャムもボタンを押したら踊って待つだけ。いわゆる「ていねいな暮らし」を雑にできるのがヘルシオシリーズのいいところだなと感じます。

 6月4日、そんなヘルシオ ウォーターオーブンに新型が登場。料理キット宅配サービス連動メニューを増やしました。シャープ公式「ヘルシオデリ」に登場した冷凍パン生地なら凍ったまま庫内に入れてボタンを押すだけで解凍・二次発酵・焼き上げがすべて終了。手抜きの女王の風格です。

ご馳走も自家製パンもヘルシオまかせ

 味と健康の両立をテーマに開発されたヘルシオウォーターオーブンシリーズは、2004年の初代機から今年で17年目。高熱の水蒸気で焼くように調理する「過熱水蒸気調理」が特徴ですが、近年は「まかせてラクする」方向にシフトしています。

 2015年には冷蔵と冷凍など状態の異なる食材を同時に調理できる「まかせて調理」、2016年には献立の参考になるクラウドサービス「COCORO KITCHEN」、2017年にはヘルシオシリーズ用料理キットサービス「ヘルシオデリ」などを追加してきました。

 新製品は「自宅でおいしい食体験を楽しむ」をキーワードに、料理キットとの連携を拡充。「極上のおいしさを味わう」「お料理して楽しむ」という2つの切り口から、ダウンロードメニューや「クックリスト」を追加しました。

 ひとつがごちそう宅配サービス「TASTY JOURNEY with Healsio」。

 飲食業に携わるトレタの中村仁代表などが設立する新会社テーブルズが、ヘルシオで調理できる「スペシャルなご馳走」を宅配食材として販売します。初回の企画はジャージー牛を使ったローストビーフやミートローフなどを展開。「A5でサシの入ったお肉に慣れてしまった日本人には衝撃的な、本物の赤身のおいしさ」としています。旨そうですね。

アビタニアジャージービーフの赤身肉ローストビーフ

アビタニアジャージービーフと白金豚による特製ハンバーグ4個

アビタニアジャージービーフ100%のミートローフ

 もうひとつはシャープ公式のヘルシオデリ。

 新登場の冷凍パン生地は、冷凍状態(一次発酵済み)の状態で自宅に配送。対応メニューをダウンロードすれば、スチーム発酵で解凍&二次解凍、焼きあげという複数の工程がワンボタンで調理可能になっています。これまでは冷凍パン生地を角皿トレイに並べて自然解凍した後、30〜40℃で二次発酵、180℃以上で焼き上げという個別の調理工程が必要でした。そのすべてがボタン1つ、いわばチンするだけで焼きあげられるというのは驚異です。

冷凍パン生地を入れてボタンポンで焼きあがる

 冷凍パン生地は「おうちでかんたん焼きたて!」シリーズとして、ミニミルクパン生地、ミニあんぱん生地、ミニレーズンパン生地の3種類を用意。なお対応のメニューはヘルシオデリ専用コース。たとえば富澤商店の冷凍パン生地などがうまく焼けるかは不明です。一度試したい気もします。

おうちでかんたん焼きたて!ミニミルクパン生地

おうちでかんたん焼きたて!ミニあんぱん生地

おうちでかんたん焼きたて!ミニレーズンパン生地

焼き肉チャーハンと温野菜が一度に作れる

 細かいところではクラウドメニューにも新機能を追加。メニューを1つずつダウンロードするだけでなく「厳選!旬食材5-6月」「はじめてのヘルシオメニュー」「みんなが作っているお菓子ベスト10」など、テーマにあわせて「クックリスト」としてまとめてダウンロードできるようになりました。料理の記事を読むようにして、料理の幅を広げられます。

メニューまとめ「クックリスト」

 さらに上段と下段で別々の調理ができる「まかせて調理」の2段調理が進化。これまで上段は「網焼き・揚げる」「焼く」のみ調理可能でしたが、「炒める」「蒸す・ゆでる」が加わり、すべての調理ができるようになりました。

 たとえば上段で「焼き肉チャーハン」、下段で「たっぷり温野菜」。あるいは上段で「アクアパッツァ風紙包み蒸し」、下段で「たっぷり温野菜」といった形で主菜と副菜を同時に調理可能。冷凍品と冷蔵品も同時に調理できるので、上段に冷凍肉と冷蔵肉、下段に生野菜を置いてもOKです。

「まかせて調理」上段でも「炒める」「蒸す・ゆでる」が使えるようになった

焼き肉チャーハンと温野菜が同時に作れる

 食材や分量を気にしなくても最適な仕上がりにしてくれる自動調理機能「らくチン1品」には、新メニューのリゾットとスープが追加。小腹がすいたときボウルに水と食材を入れてチンするだけで簡単にできるメニューになっています。

水とお米と食材を耐熱ボウルにまぜてヘルシオでチン

簡単リゾットできあがり

時間と手間をかけずに豊かな暮らしを

 夫婦ふたりともあわただしい共働き時代。しかし家電の力さえ借りられれば、時間と手間をかけずとも豊かな暮らしは手に入ってしまうのです。ちなみに先行機種AX-XA10は記事執筆時点で実売価格11万5000円。今回は比較的マイナーチェンジといえる新機能なので、ヘルシオそのものに興味がある人は去年のモデルを買ってもいいのですが、「冷凍パン生地チンして焼きたて」にはあらがいがたい魅力がありますね……。うーむ……18万7000円……。

 

アスキーキッズメルマガ 毎週土曜に配信中

 アスキーキッズは毎週土曜、一週間ぶんの記事をまとめて読めるメールマガジンを配信中。人気連載「ほぼほぼ育児」をはじめ、ニュース、イベント、プログラミング教育入門、みんなの子育て体験談など、子育ての参考になる情報満載です。ご登録はこちらから。

カテゴリートップへ