セールスフォース・ドットコムは6月1日、ヘルスケア領域における顧客体験の変革を支援するソリューション「Salesforce Health Cloud」の日本市場での本格提供を開始した。
クラウド型の患者情報管理ソリューションであるHealth Cloudは、医療/保険/製薬/医療機器の各企業・組織のための統合されたプラットフォーム。
本ソリューションによって、患者と全く新しい方法でつながり、ヘルスケアのジャーニー全体において様々な角度から患者の情報を理解して有益なサービス・情報を提供できるようになるという。
また、あらゆるチャネルで患者との継続的にコミュニケーションを行ない、健康増進とロイヤルティー強化をすることで、患者との信頼関係を構築。Health Cloudのデータモデルを活用して、臨床データと顧客データを統合し、アクションにつながるインサイトを引き出すなど、ヘルスデータモデルとワークフローのカスタマイズと拡張も可能だという。
価格は月額3万6000円~/ユーザーあたり(年間での基本契約が必要)。なお、Salesforce Health Cloudの詳細および各機関における導入のユースケースやメリット等はこちらから確認できる。