このページの本文へ

Windows情報局ななふぉ出張所 第237回

細部までこだわりの特別感:

アップル新型「iMac」ステイホームを彩る1台

2021年05月28日 09時00分更新

文● 山口健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■新Magic KeyboardはTouch ID付きも

 24インチiMacに付属するMagic Keyboardでは、ついにTouch IDに対応したモデルが選択肢に加わりました。

従来型のMagic Keyboard(上)と24インチiMac付属の新モデル(下)

 macOSにはApple Watchと連携して画面ロックを解除する機能はあったものの、1Passwordのように日常的なアプリのロック解除にTouch IDを使えるのは嬉しい点です。

 それに加えて、macOSのユーザーを素早く切り替える機能にも対応しており、Touch IDに指を置いて押し込むとその指紋に対応したユーザーに瞬時に切り替わります。家族でiMacを共有するのに便利です。

 日頃から従来型のMagic Keyboardで原稿を書いている筆者の印象では、打鍵感も少し変わっており、キーを打ち込むときの感触はやや重くなりました。打鍵音はカチャカチャした音が減っており静かです。全体的に数字キーは左に、ファンクションキーは右に寄っており、何度か打ち間違えることがありました。

 Touch IDの機能はM1搭載のMacに対応しており、実際にMac miniで使うことができました。まだキーボード単体では買うことができない、しばらくは24インチiMacを買った人だけが体験できる機能です。

M1搭載Mac miniにつなぐと「Touch ID」機能が加わった

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中