このページの本文へ

ウイングアーク1st、運送会社向けのDX支援クラウドサービス「IKZO」提供開始

2021年05月20日 17時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

運行実績マップ

 ウイングアーク1stは5月20日、運送会社向けのデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援する新クラウドサービス「IKZO(イクゾー)」の提供を開始した。

 運送会社のヒト・モノ・カネを見える化するクラウドサービス。「IKZOアナリティクス」では配車データを含む受発注データ、デジタコ(デジタルタコグラフ)データ、原価・コストデータや勤怠情報などのデータをBIダッシュボード「MotionBoard Cloud」を活用してダッシュボードで可視化。運送会社自らが継続的に収益構造の改善につながる環境を実現できる。

 トラック1台(またはドライバー1人)の原価、売上や粗利を可視化し、稼働状況を把握することで生産性の向上を図ることができるほか、取引先・案件ごとの収支を可視化して配車の割当や稼働率の向上の分析が可能。事業所ごとの売上・原価・利益の表示・分析や、ドライバーの拘束時間・運行時間や売上高を表示でき労務管理に活用できる。ワンクリックで簡単に帳票を作成でき、請求書や支払明細書を一括で出力することも可能。

経営ダッシュボード

 併せてデータ入力の「入力支援」、初期設定サポート「導入支援」、定期的な活用支援「APサポート」の3つのサポート支援を提供。運送に関わる日常業務のデジタル化に不慣れな環境でも、物流ソリューションの専門チームが課題を解決しながら活用支援を行ない、導入から運用の定着に至るまでをサポートする。

 同社では、今年夏にはIKZOアナリティクスと連動して配車業務の可視化をはかる「IKZO Web」の提供を予定。DXに物流分野で対応する物流DXとして、運送会社の業務改善につながる機能強化を図るとしている。

カテゴリートップへ

ピックアップ