このページの本文へ

情報漏洩対策や業務効率化をサポート

ラネクシー、操作ログ管理の月額サービス「MylogStar Cloud」

2021年05月19日 17時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

MylogStar Cloud

 ラネクシーは5月19日、同社が開発したクライアント操作ログ管理の「MylogStar Cloud(マイログスター クラウド)」をサブスクリプション(月額)サービスとして提供開始した。

 MylogStar Cloudは、クライアント操作ログ管理サービスとして、内部統制で企業に求められる監査証跡の管理のために、情報漏洩予防および問題発生時の原因究明を容易にする機能を提供する。従来このクライアント操作ログ管理の仕組みをオンプレミス環境でユーザーが導入する場合、専用の管理用サーバーを企業内に用意する必要があり、事前の取得ログ項目の設定などにも時間を要していた。MylogStar Cloudでは、企業内での管理サーバーの準備や煩雑な事前設定などは不要で、担当者にシステム構築の知識がなくても運用できるとする。

 ラインアップに「Standard」と「Plus」の2種類が用意される。共にベースとなる情報漏洩対策に必要な操作ログ収集機能を実装し、さらにPlusは業務分析レポートの機能も利用できる。

MylogStar Cloud 特長・機能一覧

 料金は1Agent単位の月額サブスクリプションで、Standardが880円、Plusが1760円。必要ライセンス分のAgent課金のため、導入規模に合わせた予算で利用が可能で、導入初期費用は不要。今までログ管理の導入に敷居の高さを感じていた企業も、簡単にログ管理の導入・運用が可能となり、情報漏洩対策や業務可視化ができるとしている。

カテゴリートップへ