このページの本文へ

山口真央(やまお)のおうちグルメ大満喫作戦☆ 第16回

Uber Eatsでオーダーしてみたところ・・・

え、「お刺身定食」デリバリーできるんですか?「巣ごもり食堂」の豪華10点盛りがとにかくすごかった!

2021年05月12日 10時30分更新

文● 山口真央(やまお)  編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 こんにちは! おいしいお酒とおいしいごはんがだいすきな胃下垂ライター“やまお”こと山口真央です。

 さて、ゴールデンウィークも開けましたが、みなさまはよい休日を過ごせましたでしょうか。いいお天気が続いきましたが、外出もできず悶々と過ごされた方も多いのでは? 私もその一人。

 なんといっても外食しにくいのが辛いですよね。都内に住んでいる私の場合、顔なじみのお店も、どこもかしこもお休みだらけ。さみしくなってしまいます……。

 そんなときに見つけたのが、今回のお店「巣ごもり食堂 ていしょく屋」。今日はこちらの「お刺身10点盛り合わせ定食」をデリバリーしました!

「お刺身10点盛り」デリバリーしちゃいました!ご飯とみそ汁付き

 「巣ごもり食堂 ていしょく屋」は、関東を中心に展開するデリバリー専門の定食屋さん。都内でUber Eatsや出前館を利用する人は店舗名を見かけたことがあるのではないでしょうか。実店舗も池袋のヤマダ電機LABI1にあります(池袋ヤマダ電機LABI1店では、デリバリーは準備中のようです。※他店とは内容が異なります)。

※画像はUber Eatsから ※メニューは店舗により異なることがあります

 「定食」と聞くと、どうしてもお店で食べるイメージがありますが、そんな定食をおうちに持ってきちゃおう! という斬新なアイディアに惹かれます。

 なんといってもメニューの豊富さに感激! 定番の焼魚・煮魚や揚物・炒物はもちろん、刺身定食やカレーライスなど、その日の気分に合わせて選べるその品数はさながら”街の定食屋さん”! 今回も迷いに迷ったのですが、お刺身、しかも10点! という豪華なメニュー名に惹かれ「お刺身10点盛り合わせ定食」を注文しました。

「お刺身10点盛り合わせ定食」

 じゃーん!

 届いたのがこちら! お刺身が輝いていて、豪華すぎる~~~! お値段は1750円。さすがに毎回は頼めないですが、週イチのご褒美にはいいかもしれません。

 お刺身はまぐろ、いかそうめん、かつお、えび、サーモン、たこ……とすべて2切れずつ用意されていました。えびは頭つきで見た目も華やか! お刺身の盛り合わせとして優秀。2人でシェアして食べるのもよさそうです。

塩辛が・・・! お酒のおつまみにもなります。

 ネタももちろんキラキラとしていておいしいのですが、私が気になったのはこちらのイカの塩辛……! ごはんのおともとしても、酒のつまみとしてもピッタリな濃いめの味付けです。わかってる~~う。

味噌汁もつきます。

 定食というだけあって、ごはんとお味噌汁つきです。お味噌汁はわかめととうふ。やさしい味わいのおだしで作ってあり、疲れた心にとても沁みます……。

これぞ定食スタイル。

 ごはんはしゃっきりめ。定食というと、左手にごはん茶碗を持ち、おかずをバウンドさせて食べるのが王道スタイル。今回まさに、刺身をお醤油につけ、ワンバウンド……うーん、おいしい!

 モグモグ、パクパクとお箸と口が止まりませんでした!!!

ご飯、みそ汁付きの「定食」を1000円から

 この「お刺身10点盛り合わせ定食」は「巣ごもり食堂 ていしょく屋」の中で一番お高いメニューなんです。今回は奮発しちゃいました。もう少しお手頃なものだと「さば味噌煮定食」「豚生姜焼き定食」など定番中の定番の定食が1000円から用意されています。いつものおうちごはんに飽きたら、「すごもり食堂 ていしょく屋」をのぞいてみることにします!

※「Uber Eats」での注文の場合、商品代とは別途、配送手数料(50円~)と、10%のサービス手数料がかかります。また、700円未満の注文の場合は別途150円がかかります。

緊急事態宣言にともない店舗が休業している場合があります。

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧