このページの本文へ

手首装着型ウェアラブルデバイスを用いたバイタル変動の利活⽤基盤を開発するArblet、マクニカと提携

2021年04月26日 15時50分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Arbletは4月26日、マクニカと資本業務提携及び独占販売契約に合意したと発表した。

  Arbletは、医療がこれまで介入できなかった「日常生活下のバイタル変動と行動」をデータ化して利用するデータ基盤を開発している。同社のソリューションでは、手首装着型ウェアラブルデバイス(Arbletデバイス)とクラウド上の解析アルゴリズムにより、生活者の様々なバイタルデータと行動情報を同時に24時間モニタリング。圧迫しない方式の血圧測定などのデータとさまざまな医療研究成果を結びつけることで、身体的または精神的ストレスや疾病兆候を捉え、健康不安を抱える生活者だけではなく健常な生活者に対しても緊急アラートや将来の疾病リスク予測を行なうサービスの提供を目指す。

 ものづくり・ソリューションの共同開発・販売においてマクニカと提携することにより、Arbletでは基盤構築とデータ解析に注力。社会実装に向けて開発を加速するとしている。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

カテゴリートップへ

ピックアップ