このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

ハイバリューながら高品質なスタンダードPC「THIRDWAVE」の魅力に迫る 第5回

10万円台からとリーズナブル! 自分好みのビデオカードを搭載したり、多くのベイに色々カスタム可能

第11世代Core i7搭載でビデオカード非搭載、拡張性高くカスタムの余地を残した遊び心も魅力のデスクトップPC「Monarch GE」

2021年04月30日 13時00分更新

文● 八尋 編集●ASCII

提供: サードウェーブ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

編集部員がMonarch GEをカスタムするなら?
ジサトライッペイに聞いてみた

ジサトライッペイにMonarch GEをカスタムするならどうするか聞いてみた

 先述したとおり、Monarch GEは標準スペックでもOffice作業やウェブブラウジング、動画視聴などであれば快適にこなせる性能は持っているが、多くのカスタマイズの余地が残っており、一から組むのが面倒という自作erにもオススメできる1台となっている。

 そこで、編集部の中でも自作経験が豊富なジサトライッペイがもしMonarch GEをカスタムするとしたらどうするかを聞いてみた。

 まずはビデオカード。ジサトライッペイは現在GeForce RTX 3090をメインマシンに搭載しているが、その前はGeForce GTX 1080 Tiを使用していたため、このビデオカードが余っているとのこと。「仕事で結構自作するから、自宅で仕事するスタンダードマシンにMonarch GEはいいね。GeForce RTX 3090が手に入ってなかったら、Monarch GEでGeForce GTX 1080 Tiを搭載して使っていたかも」とのことだった。

 また、H570チップセットを採用している点にも注目。「俺だったら、Gen 4 SSDを搭載するね。Western DigitalのGen 4 SSDを持っているから、それを搭載したいね。BTOカスタマイズでもGen 4 SSDはカスタムできるみたいだから、そっちもいいね」とのこと。

Western Digitalの「WD_BLACK SN850 NVMe SSD」シリーズの「WDS100T1X0E」を搭載したいとのこと

 さらに、ベイ数が多い点にも触れ「最近のケースはM.2が主流で、結構ベイが少なくなってきているから、まだまだデータ保存用に大容量のHDDやSSDを搭載したい人にとってはピッタリかも。あと、俺ならこのベイにファンコントローラーや小物入れを搭載するかな。デスク周りをスッキリさせるためにも、小物入れがマシンに搭載されていたら、かなり便利なんだよね。」と語っていた。

 あとは、「上海問屋とかで5インチベイに3.5/2.5インチベイを搭載できるマウンタが売っているから、よりスッキリ大容量にしたいときは、こういった製品を購入するのもありだね」とのこと。

 電源は「ビデオカードを今後自分で追加したいなら、それに合わせて電源も強化しておきたいね。BTOカスタマイズでも800Wまで変更できるから十分だけど、自宅にSUPER FLOWERの「LEADEXⅢ GOLD ARGB 850W」があるから、俺だったらこれ使うかも。RGBを搭載している電源だから、搭載したらケースの左側の吸気用の穴からほのかに光がもれるかもしれないから、それも控えめな演出でいいかもね」と言っていた。

標準スペックで仕事用メインマシンにするもよし、カスタムしてハイスペックパソコンに進化させるもよし、自作erの遊び心をくすぐる1台

 ジサトライッペイのように、ベイにはストレージだけでなく、小物入れやファンコントローラーを搭載したりと、好みに合わせてカスタムすることができるのも、Monarch GEの特徴となる。もちろん標準スペックでも仕事などにはガッツリ使えるほか、自分の好きなメーカーのビデオカードを選んで搭載したい、ベイに自分好みにストレージや周辺機器を搭載したりなど、拡張性の高さが抜群なのも魅力となっている。

 価格も10万円台とリーズナブルなので、ひとまずベース機として購入して、そこからお金を貯めて色々とカスタマイズしたいと考えている人にもオススメだ。高い基本性能で、今後カスタマイズもしていきたいと考えている人は、Monarch GEを検討してみてはいかがだろうか。

(提供:サードウェーブ)

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
関連サイト