西新宿にきゅんとし隊! 第2回

【連載/自販機探訪】西新宿で最高ラインナップの自動販売機を探そうvol.1

文●スンシ/西新宿にきゅんとし隊!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 みなさま、はじめまして!

 毎週金曜日にお届けする「西新宿にきゅんとし隊!」では、西新宿にオフィスを構える小田急エージェンシーで働く広告人7人が、それぞれのテーマで西新宿での過ごし方をお伝えします。

 前回の記事はこちらです。

【連載/日なたハンター】シティ派おしゃれ日なたdeデトックス~新宿サザンテラス~ vol.1

※過去の連載記事はこちら:西新宿にきゅんとし隊!

 今週は、スンシが、「西新宿の自動販売機を探そう」を届けします。

 日ごろから近所を散歩することが趣味の私が、無意識のうちに気にかけていたのが歩く途中に出会う自動販売機でした。

 何故って?

 いかにして自分の飲みたい飲料を安く買えるかを追求しているからです。

 「好きな飲み物の価格」はもちろん、「今後も贔屓にしたいと思える自動販売機のラインナップなのか」というところも非常に大事なポイントです。

 私の職場がある西新宿でも、素晴らしい出会いはあるでしょうか。

 そんな期待に心を弾ませながら私の旅は始まるのであります。

 今回訪れたのは、私がよくランチタイムでお世話になっている都道新宿副都心8号線と甲州街道に囲われたエリアです。

 早速、自動販売機を巡っていくのですが、このあたり、オフィス街ということでかなり自動販売機が多いですね。

 この日、私の独断と偏見で集めた情報によると外周810mと1㎞にも満たないこのエリアに、42もの自動販売機が混在しておりました。

 良き出会いがたくさんありそうだなと心を膨らませていると、早速4連の自動販売機を発見。

 その中で私が気になったのが、一番左手の自動販売機。

 なんと神々しいラインナップなのでしょう。

 気分爽快系の炭酸飲料が3つ以上並んでいるじゃありませんか!

 JYパークさんも驚きの粒ぞろいラインナップ! キューブあげたいですね~。

 長崎で過ごした少年時代が思い出される「マウンテンデュー」と「セブンアップ」の2大アイドル。

 マウンテンデューって、なんであんなに説明できない味なのにこんなに惹かれるんでしょうね~。とっても好きです。

 しかも上層部には私の夏のイチオシ「グリーンダカラ」と、一時期ドハマりして通勤時に毎朝買っていた「天然水サイダー」まであるではないですか。

 「決めてしまいたい、ここに決めてしまいたい…」と心底思いましたが、ここで決めては未だ見ぬこのエリアに眠る最高の自動販売機との出会いを逃すことになると、後ろ髪を引かれまくりながら次の自動販売機を探します。

 その後いくつかの自動販売機に出会うことは出来ましたが、ここだ!と思わせるめぼしい出会いはなく時間だけが刻一刻と過ぎていき焦りが募ります。

 途中に出会ったこの日最大の9連自動販売機の中にも私のお眼鏡に適うものはなく儚く通過してしまいました。

 ところで私のお眼鏡とは、何なのだろう…

 「コンビニと同額は気が引けちゃうな、ましてや、350㎖缶に130円も支払うなんて…」

 そんなことをぶつぶつと心の中で呟きながら次なる自動販売機を探します。

 「一番最初に出会った自動販売機に決めてしまおうか」そんなことを考えていると先程も通ったはずの道にうっかり見落としていた、2台の自動販売機を見つけました。

 「さっきは素通りしてごめんね」心の中で話しかけながらと覗いてみると、一番最初に出会った彼には及ばないものの、なかなかいいラインナップではないですか!

 それぞれを細かく見てみましょう。

 こちらはコーヒー系飲料が多く目につきます。

 どれも黄色札の100円と低プライス! 財布のひもが堅いサラリーマンには優しいですよね~

 僕が長年愛飲しているドデカミン氏も100円と、とってもうれしいです。

 続いてはこちら。こちらも100円のコーヒーを多く扱う、サラリーマンの味方自動販売機のようですね。中央列の隅を見て思わず二度見してしまいました。

 何とあの全サラリーマンに力と翼を与え続けているレッドブルが170円!?と思いましたが、マジックペンで強引に付け足すという荒業により190円に修正されておりました。

 でも安い! 周辺の自動販売機では通常210円で安くても200円の壁を超えてくるものはいませんでした。ここの自動販売機オーナーの企業努力に拍手を送りたいですね。

 ということでこのエリアの『最も贔屓にしたい自動販売機』は二番通り浅川ビルの前にあった彼に決めたいと思います。

 生憎、この日の新宿は肌寒くさらに財布の中に小銭が皆無・・・。

 ということで手ぶらで気陣することとなりました。泣

 本当に自動販売機を巡ったただの怪しい男となってしまいましたが、愛すべき西新宿で素晴らしい自動販売機に出会えたので私はうれしいです。

 それでは最後に今回出会った私的きゅんとした自動販売機をご紹介いたします。

 今回の『最も贔屓にしたい自動販売機』と、『優良ラインナップ自動販売機』は以下の彼に決まりました!

 改めて彼らを見てみましょう。

 最も贔屓にしたい自動販売機

 優良ラインナップ自動販売機

 2台とも堂々としていますね~。

 今後彼らに続く自動販売機達は現れるのでしょうか!

 私の旅は続きます。

 ※写真は、2021年3月8日に撮影しています。

文/スンシ

長崎県生まれ長崎県育ち。西新宿歴2年目。坂だらけの街で育ったことで幼少から足腰には自信がある。その長所を活かし、学生時代はサッカーに明け暮れる日々を過ごした。高校までで培った脚力は今ではもう、コロナ禍で退屈しのぎを理由に購入したロードバイクで、近所のスーパーに行くことくらいにしか使われていない。