このページの本文へ

ごはん大好き声優・渡辺りえ(りえぞー)のオススメグルメ【調味料篇】 第2回

お肉料理やサラダのドレッシングにも!

ピーナッツバターはパンに塗るだけじゃなくて料理にも便利! 春にぴったりなピーバタの使い方を紹介

2021年04月01日 11時30分更新

文● 渡辺りえ(りえぞー)/編集●ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 みなさん、こんにちは! 渡辺りえ(りえぞー)です。食べることが大好きで、おいしいものを食べることを励みに日々のお仕事をがんばっています。この連載では、私りえぞーがお家での食生活を豊かにするアイデアをご紹介しますね。

「ピーナッツバター」はパンに塗るだけじゃなくてお料理にも便利!

 さて、今回のテーマは「ピーナッツバター」です! みなさんは普段ピーナッツバターを食べますか? 朝食がパン派というお宅なら、常備している人も多いのではないでしょうか。ピーナッツバターを塗ってトーストすると、香ばしくてたまらないですよね!

意外、という人もいるかもしれませんが実は料理にも使える!

 それでは、お料理には使っていますか? まさか、パンにしか塗ったことがない……、な~んてありませんよね?

 ピーナッツバターはお料理にも使える万能調味料。今回は、春にぴったりなピーナッツバターの使い方をご紹介します!

1.ゴマ和えならぬ「お野菜のピーナッツバター和え」

 ピーナッツバターを醤油で伸ばして温野菜と絡めれば、お野菜のピーナッツバター和えの出来上がります。

菜の花のピーナッツ和えです。粒入りピーナッツバターを使用しました

 ピーナッツバターと醤油の分量は、だいたい【ピーナッツ大さじ2:醤油小さじ2】。味見しながら調節してください。甘味と柔らかさが足りないときはみりんを、甘味だけ足りないときは砂糖を足してみてください。

 注意点としては、ピーナッツバターを伸ばすときに醤油を入れすぎると塩辛くなってしまうので、少しずつ醤油を加えるようにしましょう。

 今回は旬の食材の菜の花を使いましたが、まずはかぼちゃやジャガイモ、人参など甘みがある野菜で試すのがオススメです。

2.「ピーナッツバタードレッシング」

 醤油だけでなく、ほかにもいろいろな調味料と相性抜群。ピーナッツバターにポン酢を加えれば、しゃぶしゃぶのタレにも使えます。

 ポン酢とマヨネーズを加えるとドレッシングにも。

ピーナッツバタードレッシング。彩りもキレイ!

 ピーナッツバタードレッシングは生野菜に使用するのもいいけど、どちらかというと温野菜にかけるのがオススメです。

3.「豚肉のピーナッツバター焼き」

 ピーナッツバターはお肉とも相性抜群! ピーナッツバターと醤油とみりんを混ぜてお肉の味付けに使えば「豚肉のピーナッツバター焼き」に。

豚肉のピーナッツバター焼きです。焼いた後でピーナッツバターのタレを絡めます。

 お肉の表面に小麦粉を振ってフライパンで焼き、最後にピーナッツバターだれ(ピーナッツバター+醤油+みりん)と和えれば出来上がりです。生姜焼きと同じような手順です。仕上がりとしては豚肉の味噌漬け焼きに近いイメージです。

☆ワインポイントアドバイス☆
ピーナッツバターを「伸ばす」には

 料理にピーナッツバターを使用する時は、そのままだとかたいので「伸ばす」ことが肝心になります。「オリーブオイル」や「顆粒の中華スープ」「和風だしを溶いたスープ」で伸ばすのもいいし、野菜に和える時など甘さが欲しい料理では「みりん」を足すのもオススメ。なお、ピーナッツバターは分離しやすいので、液体は少しずつ混ぜてくださいね。

 ……いかがでしょうか? ピーナッツバターはゴマや味噌などと似たような使い方ができる万能選手なんです!

りえぞーオススメのピーナッツバター3

 「ピーナッツバターを試したいけど、どれを買えばいい?」とお悩みのアナタに、私がオススメする市販のピーナッツバターを3品ご紹介します。

1.定番のピーナッツバター「スキッピー」

 ひとつ目は、スーパーに一番よく置かれている定番商品「SKIPPY(スキッピー)」です。

SKIPPY(購入価格548円+税)

 スキッピーには2種類あって、パッケージが水色の粒なし(クリーミー)タイプと、青色の粒あり(チャンク)タイプがあります。成分表を見ると砂糖も入っていて甘そうな見た目をしていますが、ほとんど甘さは感じません。濃厚なピーナッツ味なので、安心してお料理にもご利用ください。テクスチャーは硬めなので、上記したワンポイントアドバイスを参考にしていただけたらうれしいです。

2.トップバリュPBのお手頃ピーナッツバター

 イオンのプライベートブランド・トップバリュにも、ピーナッツバターが販売されています。

トップバリュ「ピーナッツバタークランチ」(購入価格498円+税)

 スキッピーより少しだけお安いのがうれしいですね。こちらも2種類あって、赤いキャップの粒入り(クランチ)タイプと、水色キャップの粒なし(クリーミー)タイプがあります。こちらもスキッピーと同じくテクスチャーは硬め。

3.千葉県産落花生使用の「欧都香(おおつか)」

 最後はこちら! 私のイチオシ、欧都香(おおつか)のピーナッツバターです。

欧都香(おおつか)のピーナッツバター(購入価格:税込597円)

 千葉県産落花生使用のピーナッツバターです。濃厚なのに柔らかいのでお料理にも使いやすいのがうれしい! 私がよくいくスーパーでは無砂糖と加糖の2種類が販売されているのですが、調べてみたら粒入りの商品もあるみたいです。今回はレパートリーを増やすために無砂糖を購入しましたが、普段は加糖タイプが料理にも使いやすく愛用しています。

 地域によっては手に入りづらいかもしれません。ぜひ見つけたら買ってみてください!

アメリカでポピュラーな食べ方
それは……

ピーナッツバター+セロリ。シンプルな楽しみ方。

 ちなみに、アメリカではセロリにピーナッツバターをた~っぷり塗るのがポピュラーな食べ方だそうです。さっそく試してみたところ、未知の味との遭遇でおいしいのかどうかリアクションに迷っちゃいました(笑)

リアクションに迷う……

 説明が難しいのですが、セロリの独特な味はかなりマイルドになるので、セロリが苦手な方にはおすすめかも。アメリカ本場のピーナッツバターの食べ方を楽しみたい人はぜひ!

「ピーナッツバター」を満喫してください!

 以上! ピーナッツバターのお料理の活用方法やオススメのピーナッツバターを紹介しました。ぜひ、ご自宅での料理をお楽しみください。「試したよ」「おいしかったよ」「セロリピーナッツはアリかナシか」など、感想がありましたら私のTwitter(@w_riezou)に教えていただけたらうれしいです。

 ちょい足しグルメのレシピはYouTube番組「アスキーグルメNEWS」(3月26日配信号)でも紹介しました。よかったら見てくださいね!

▼YouTubeでも紹介しました

渡辺りえ(りえぞー)

食べることとアナログゲームが大好きな声優・MC。新しい味を求めてお料理に調味料をあれこれ足しちゃう”ちょい足しレディー”の顔も。YouTube番組「アスキーグルメNEWS」にレギュラー出演中☆
■出演:アニメ「グラゼニ」、ゲーム「一血卍傑-ONLINE-」イシコリドメ、「劇場版まどか★マギカ The Battle Pentagram」/「もけ部」いぶき など
Twitter:@w_riezou

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧