新型コロナウイルスの感染拡大によって社会生活が変わるなか、パソコンやプリンターの需要にも大きな変化があった。
日本HPの岡隆史社長は、「ステイホームにより、会社や学校でやっていたことを、自宅でできるようにしなくてはならないというニーズが高まり、家庭内においても、子供を含めて、1人1台のパソコンが求められるようになった。これにより、家庭への浸透率は倍近いになっていくと考えられる。また、プリンティングも、会社のなかで大量に印刷するといった使い方から、家庭のなかに小型のA4プリンターを設置し、必要なものだけとをプリントするという動きに変わってきた。さらに、非接触というニーズのなかで、AIやVR、自動化といったテクノロジーを取り込む動きも加速した」と指摘する。
そして、「パソコンが、1人1台になってくると、これまでパソコンを使いこなしていなかった人たちが利用するようになり、使う人のITリテラシーが自然と高まり、全体が底上げされる」と前置きし、「動画や音声を利用したコミュニケーションが活性化し、自己表現したいという気持ちが高まり、クリエイティブな使い方も増え、コンテンツがリッチになる。それに伴い、個人が自分にとって一番心地よい環境を実現したいという要望が高まり、自分に適したデバイスや、ツールを選ぶことにつながるだろう。そして、パーソナライズ、オンデマンドといったニーズが高まることになる。これらがパソコンビジネスのキーワードになる」と語る。
この連載の記事
-
第606回
ビジネス
テプラは販売減、でもチャンスはピンチの中にこそある、キングジム新社長 -
第605回
ビジネス
10周年を迎えたVAIO、この数年に直面した「負のスパイラル」とは? -
第604回
ビジネス
秋葉原の専門店からBTO業界の雄に、サードウェーブこの先の伸びしろは? -
第603回
ビジネス
日本マイクロソフトが掲げた3大目標、そして隠されたもう一つの目標とは? -
第602回
ビジネス
ボッシュに全株式売却後の日立「白くまくん」 -
第601回
ビジネス
シャープらしい経営とは何か、そしてそれは成果につながるものなのか -
第600回
ビジネス
個人主義/利益偏重の時代だから問う「正直者の人生」、日立創業者・小平浪平氏のことば -
第599回
ビジネス
リコーと東芝テックによる合弁会社“エトリア”始動、複合機市場の将来は? -
第598回
ビジネス
GPT-4超え性能を実現した国内スタートアップELYZA、投資額の多寡ではなくチャレンジする姿勢こそ大事 -
第597回
ビジネス
危機感のなさを嘆くパナソニック楠見グループCEO、典型的な大企業病なのか? -
第596回
ビジネス
孫正義が“超AI”に言及、NVIDIAやOpen AIは逃した魚、しかし「準備運動は整った」 - この連載の一覧へ