このページの本文へ

【DMM GAMESプレイ日記】 第29回

手触りのいい爽快なアクションを楽しめるゲーム

刀からマシンガンまで使いこなす武芸達者な伝説のサムライ……それが『サムライジャック』!

2021年01月20日 18時00分更新

文● Zenon/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

刀以外にも用意されたさまざまな武器を使いこなせ!

 ジャックは最初からアクを倒せる唯一の刀「マジックソード」を所持しており、これがいわゆるメイン武器となる。しかし本作には刀以外にもさまざまな武器が登場。拳、槍、ハンマー、棍棒など、種別だけでもかなりの数が確認できた。

 なかでも拳は少し特殊で、素早い連撃を繰り出して戦うだけでなく、敵を「掴む」ことで敵の持つ武器を奪うことも可能。むしろこれを使わないと武器が足りなくなるので、機会があれば積極的に使いたいと感じた。

敵から武器を奪う瞬間。敵によってはそれだけで倒せたりする強力なアクションだ

 というのも、本作では武器に耐久度が設定されていて壊れてしまうからだ。序盤にNPCからもらった竹棍(槍)は攻撃範囲も広くて使いやすかったのだが、調子に乗ってたくさん出てきた敵をバカスカなぐっていたら木っ端みじんに砕け散ってしまった。南無。

武器が壊れるとスキルを習得するためのブシドーファイアがドロップする

敵を倒して手に入るブシドーファイアは「+5」など微々たるものなので、「+100」はかなり多い印象。スキル成長のために不要な武器をあえて壊すという選択もアリ

お金を払うことで、ショップで武器を修復することも可能(かなり安い)。なお、初期武器のマジックソードだけはいくら使っても壊れない無敵の刀となっている。

 メイン武器のほか、サブ武器として投げる用の武器をセットできる。小刀であったり、手裏剣であったり、当てると爆発する高威力の手鎌なんてものもある。遠距離武器の定番である弓矢もこのカテゴリで、一定時間狙うことでピンポイントな射撃ができるのが特徴だ。

弓で狙っている画面。白い円が徐々に小さくなり、最終的には点で射抜けるようになる。なお、矢が消耗品なのはもちろん弓にも耐久度があるため、多用すればいずれ壊れてしまう点に注意

 そして注目のサブ武器がハンドガン&マシンガン。サムライが銃を使うなんてどんな世界観だ、と思うかもしれないが、未来世界の敵が持っているという設定らしい。ある程度自動で狙いを定めてくれるので、宙に浮いているドローンなどを撃ち落とすのに非常に便利な武器となっている。

強力な武器である反面、弾は有限で耐久度も低く壊れやすい。ここぞというときに使うため、近接戦闘では素直に刀などの武器を使った方が賢明だろう

カテゴリートップへ

この連載の記事