TwoFiveは12月10日、KADOKAWA Connectedに米RSTORの高速クラウドストレージサービス「RSTOR」が採用されたと発表した。
KADOKAWA ConnectedはKADOKAWAグループ向けのICTサービスを提供し、日本最大級の動画コミュニティサービス「ニコニコ」のオブジェクトストレージ、および、グループ各社の社内ファイルサーバーのバックアップストレージとして利用される。
TwoFiveはRSTORの国内代理店として2020年9月に提供を開始。KADOKAWA Connectedが動画配信サービスで使用する国内の第1号のユーザーとなる。
ニコニコサービス向けのストレージには、サイトに表示する静的コンテンツ、ユーザーアイコンなどの画像ファイルなどが納められ、小さいサイズのデータに対するRead/Writeが多いことから億単位のオブジェクトが集中。多くのクラウドストレージサービスではデータ格納に課金するだけでなく、リクエストやダウンロードの容量にも課金されるのに対し、RSTORは、保存データの容量にのみ課金するのが特長。
現在は300TBでの契約だが、容量に対する定額課金のみで予測不能な追加費用は発生せず、KADOKAWA Connectedではオンプレミスの現行システムに比べても1/10近いコスト削減になると試算しているという。
また、RSTORは、他のクラウドストレージサービスより最大30倍高速という独自プロトコルによる高速データ転送を特長としており、容量が小さなファイルも高速処理できるようにコンピューティングやネットワークを最適化。そのため、現行システムでは、およそ1億のオブジェクトが集中した際に障害が発生したり、大量データの一括削除で操作不能になっていたのに対してRSTORでは問題なく処理できることが検証できたという。
KADOKAWA ConnectedではRSTORをグループ各社の社内ファイルサーバーのバックアップストレージとしても利用するほか、データ活用を促進するためのストレージとして今後積極的に適用範囲を拡大していくという。