このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

純情のアフィリア電脳部<はみ出し版> 第16回

有機ELか液晶かだけじゃないテレビ選びのポイント

テレビの大きさは幸せの大きさ!? 純情のアフィリア、テレビ選びを学ぶ

2020年11月25日 18時00分更新

文● ASCII 写真●高橋 智

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

最新テレビは「機能」で選ぶ?

ユミ 画面サイズ以外のトレンドって何かあるんですか?

ソニー テレビが放送番組だけを見るものだけではなくなってきて、YouTubeやNetflixといった配信コンテンツを大画面で観たいという方が増えてきているので、その対応がポイントになっていると思います。

ベール 私もテレビで観てます! スティックみたいなの付けてます。

ユミ 私のBRAVIAは、その機能付いてるんだよね……(ドヤ顔)

カナ ゲーム機とかでもなく?

ソニー BRAVIAを使っていただけているとのお話、ありがとうございます。そうなんです、テレビ単体でネット配信をはじめとした、さまざまなコンテンツに対応しているんですよ。

ユミ むしろテレビよりネットのほうがよく観るかも。

ソニー 普段スマートフォンで観る事ことが多いものを、テレビの大きい画面で観るとそれだけで楽しいですからね。あとは、大画面のテレビを買われてご家族で住んでらっしゃる方ですと、リビングに集まる機会が増えたというお話もよくいただきますね。

ユミ いろいろできちゃうAndroid TV搭載のBRAVIA、めちゃくちゃ便利ですからね!

ソニー さすがです(笑)。

ベール じゃあ、有機ELか液晶かの違いとサイズ、あとはそういったコンテンツ系の機能で考えればいい感じですか?

ソニー 実は、テレビの中でも種類やグレードがあるように、パネルだけじゃない画質のための機能といいますか、ポイントがあるんです。そういう意味ではソニーのテレビで注目していただきたいのは「エンジン」なんですね。

カナ エンジン!?

ソニー ちょっと難しい話になるんですが、カタログなどを見ていただくと「高画質プロセッサー」で「X1」というものが書かれていると思うのですが、これはソニーがBRAVIAのために作った映像を処理するためのエンジンと呼ばれるものなんです。

カナ めちゃくちゃ難しい……。

ソニー 人間にたとえると、脳に当たる部分で指示を出してくれる司令塔の役割をしてくれています。「こういう高精細な画質をちゃんと作りますよ」と指令して、作り出す機能と言えばよいでしょうか。具体的には、4K番組の放送はまだ一部に限られているのですが、普通の2Kの放送も4K相当に持ち上げてくれるのがその機能の一つです。ですので、テレビで普通の地上波の番組見ていただいても4K画質相当で綺麗に表示することができます。

ベール なんかめちゃくちゃすごいですね!

ソニー BRAVIAはこうした「エンジン」がグレードによって差はあるものの、すべての製品に対応していますので安心していただきつつも、その機能差にも注目して選んでいただくと満足度の高いお買い物ができるかなと思っています。

ユミ 私もめちゃくちゃ調べてBRAVIA買ったからね!

カナ 自慢するね~!

ユミ だってすごいから!

壁掛けテレビはオシャレ部屋の理想形!?

ソニー 最後にもうひとつだけありまして、私たちが今オススメしているのが実はテレビの壁掛けなんです。

ユミ めちゃくちゃいいですよね!

カナ オシャレ部屋!

ソニー 共感していただけてうれしいです。壁掛けって結構難しいと思われている方が多いのですが、作業自体は2時間半くらいでできちゃうんですね。

ユミ 意外と簡単ってことですか?

ソニー 壁に穴を開けてから金具をつけて、そこにテレビを引っ掛けるという作業になるので工事自体は必要にはなってしまうのですが、それでも壁掛けにしていただくメリットは多いと思うんです。

ベール たとえばどんなメリットがあるんですか?

ソニー まず、カナさんがおっしゃったようにオシャレに、スッキリ見えるというのが一つです。85インチや75インチなどの大きいテレビの場合でも、普通にテレビ台に置くよりも、壁にかけた方が配線が後ろを通せることも含めて非常にスッキリ見えます。

ベール 配線が出てないんですか?

ソニー コンセントやアンテナ線など、ほとんどがテレビの後ろを通せるのでごちゃごちゃにならずに済むんです。ですのでペットを飼っている場合でも、ケーブルをかじられたり、テレビに登られたりというリスクも減らせて、安心感もスッキリ感も両方得られます。

ユミ この映像で流れているのが工事ですか?

ベール 壁を切ってるのがわからない。

カナ スゴイよね。

ベール スゴイ……。

ソニー ちなみに金具を取り付ける際、少しでも曲がってしまうと問題なので、細かく測って作業します。ソニーストア銀座でテレビを購入される方の大体4割くらいのお客様が壁掛けをオーダーされますね。

ユミ 映像見てると「こんな簡単なの?」ってなる。

ソニー 実はこんなに簡単なんです。

ユミ 壁をもっと激しく工事するのかと思ってた。

ソニー テレビ以外にサウンドバーも一緒に壁掛けできます。仰っていただいたように大きい穴を開けないといけないと思われる方が多いんですが、実際には小さい穴を後ろに二つ開けるだけなんですよ。

ベール もっとガッポリ穴開けて「ガバー」って開けるのかと思ってました。こんなちっちゃいんだ。

ソニー ほかにも地震の転倒対策にもなるのもポイントです。最近のテレビは薄くなっているので、直置きしてると地震の際にはどうしても倒れてしまうリスクがあります。しかし、こうやって壁につけていただければ、大きい地震で壁ごと倒れない限りは落ちてこないので、対策としてメリットが大きいと思います。

ユミ 地震対策かぁ。たしかに大事ですね。

ソニー ということで「置き方」という部分での選び方をご紹介しましたが、壁掛けしたくなりましたか?

3人 なりました!

ソニー 有機ELか液晶かという、パネルやサイズの話はやはり大きいと思うのですが、テレビを選ぶ際はこうした「置き方」や「機能」などにも注目すると、より満足できるかと思います。

ユミ 実際、私もBRAVIA買ってめちゃくちゃ満足してます!

ベール 新しいテレビが欲しくなってきました。

カナ テレビ壊れて買い替えたばっかりなので、誰か買ってください!

ユミ めっちゃアピールする。万が一、私が有機ELに買い替えたら譲ろうか?

カナ さすが、ゆみちぃ! 待ってる!

ベール 私にもください!(笑)

ユミ でも今の液晶のBRAVIA、めちゃくちゃ満足してるから、ごめん!

カナ、ベール えー……。

ユミ なにこの展開……。でも本当にテレビの買い替えはオススメだからね! それだけはちゃんと読者さんに伝えて終わろう!

カナ たしかに!

ベール 最新テレビ、ホントにすごかったからオススメですよ~!

週アス版では、音声付きの特別チェキのプレゼントも!

 11月26日発売の週刊アスキーでの読者プレゼントとして、今回出演メンバーの「音声付きチェキ」を抽選で1名様ずつプレゼント! 本誌プレゼントだけの特別なメッセージも入った貴重な1枚をぜひゲットできるチャンス、ぜひご応募ください!

プレゼント応募方法

 今回のプレゼント企画は「週刊アスキー特別編集 2021冬の超お買物特大号」の本連載ページに詳細が載っているので、ぜひチェックしてください。

▼週刊アスキー特別編集 2021冬の超お買物特大号のご購入はコチラ!▼

■Amazon.co.jpで購入

純情のアフィリア Information

【イベント情報】

「純情のアフィリア 2020 RE:QUEST-君と魔法のエトランジェ-」開催決定
▼11月21日(土):横浜BAYSIS
▼11月23日(祝):長野市芸術館アクトスペース
▼11月28日(土):名古屋ボトムライン
▼12月6日(日):大阪 BANANA HALL
▼12月26日(土):大手町三井ホール(tour final)
▼2020年1月11日(月祝):沖縄ガンガラーの谷(epilogue)
http://stand-up-project.jp/live/j-afilia_2020tour

チケット発売スケジュール

【横浜、長野、名古屋】
二次先行(先着):11月14日(土) 18:00~※ 優先券のみ

【大阪、東京、沖縄】
二次先行(先着):11月21日(土) 18:00~※ 優先券のみ
一般前売り(eプラス)11月23日(月)~※前売り券のみ

【葉山カナ Birthday Live 2020】

日程:2020年12月11日(金)
時間:開場19:00/開演19:30
会場:新宿BLAZE
https://standup.zaiko.io/_item/331941

【東城アミナ Birthday Live 2020】

日程:2020年12月28日(月)
時間:開場19:00/開演19:30
会場:YOANI LIVE STATION
https://standup.zaiko.io/_item/331942

【優希クロエ Birthday Live 2020】

日程:2020年12月28日(月)
時間:開場17:30/開演18:00
会場:YOANI LIVE STATION
https://standup.zaiko.io/_item/331943

★リリース情報★
5thシングル「Like?or Love?/究極アンバランス」発売

【収録楽曲】 「Like?or Love?」
「究極アンバランス!」
(TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」OPテーマ)
「Lotus Land -桃源郷-」
発売元:Stand-UP! Records
販売元:MAGES.

★出演情報★

【テレビ】
「MIRAI系アイドルTV」 MC:品川庄司
TOKYO-MX:毎週水曜深夜26:05~、サンテレビ:毎週土曜深夜25:00~

【ラジオ】
「アフィリア魔法学院放送部」
文化放送超A&G+:毎週土曜12:30~

【インターネット番組】
「木曜だからゲッチャ」
(アシスタント:カオリ、カナ、ユミ)
ニコニコ生放送ほか:毎週木曜21時~
https://ch.nicovideo.jp/ch1616

「純情のアフィリアのゲマゲマ放送局!」
(カオリ、クロエ)
YouTube:毎週金曜21時更新
http://gamers.co.jp/sphone/corner/corner.php?corner_id=546

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ